Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安くて可愛いこだわりのプチギフト★名古屋編

結婚式のプチギフトって、かわいいけどおいしくない・・ものが多いですよね。 出来ればおいしくて、安くて可愛いプチギフトを作りたいという方必見です★ ひとつのアイデアとして参考書になればと思います。 【完成形】おいしいクッキー+似顔絵シール ※♡で隠…

ポリ袋を使って簡単&確実な野菜の塩もみ!写真付き説明

野菜の塩もみは、簡単に説明すると 「野菜を切る→塩をかける→揉み込む→水気を切る」の4STEP。 容器に入れてやると野菜全体に塩を回すのが大変じゃないです? ポリ袋を使うと、とても簡単にできます★ やり方を写真付き解説します♬ ①ポリ袋に切った野菜を入れ…

パワーポイントで簡単★結婚式テーブルナンバーデータ作成方法解説

結婚式披露宴で必要になってくるテーブルナンバー。 パワーポイントがあれば簡単にデータが作成できます★(パワーポイント2016で説明) データの作成方法を、パワーポイント初心者でもわかるように写真付き解説致します。 1.ページのサイズ設定 A4ぴったり…

ポークソテー-肉を焼くときに小麦粉をまぶす理由★料理のお勉強レシピ

ポークソテーのレシピに「小麦粉をまぶす」と、書かれていますがどういう理由があるか知っていますか? ただしい理由を知って、いろんな料理に応用しましょう! お肉に小麦粉をまぶす目的 ①加熱時に出てくる脂肪やうまみ成分を外へ逃がさない ②調理後も、脂…

魚のムニエル-魚に小麦粉をまぶす理由★料理のお勉強レシピ

魚のムニエルは、ただ魚を焼くだけではありません。 コツを抑えておいしいムニエルを作りましょう★ ムニエルとは ムニエルは、魚に小麦粉をまぶして焼くのが特徴です。 ムニエルに小麦粉をまぶす目的 ①魚の水気を吸収し、うまみ成分を保持する ②炒めることで…

OL・デスクワークの辛い肩こりを解消!体験談

毎日辛い肩こりに悩まされていませんか? 私も、高校生の頃から肩こりに悩まされ、当時からどこでマッサージを受けても、「ひどい肩こりですね」と今でも言われています。 しかし、あることをきっかけに肩こりを辛いと感じなくなり、自覚症状がなくなったの…

塩麹を使う目的と効果!健康的で素材がおいしくなる塩麹を取り入れましょう★

■発酵食品(麹菌など) まず、発酵とは・・微生物が食材について、でんぷんやたんぱく質を分解し、糖分やアミノ酸を作り出すことです。 微生物と結びついた結果、身体に有益になれば「発酵」、有害になれば「腐敗」と呼ばれます。 その中でも、塩麹は米麹に…

安く抑えたい!かわいいテーブルナンバー の作り方♬

結婚式で必ず必要になる、テーブルナンバー 。 式場のものをそのまま使うと可愛くない、、オプション付けると高いし、、とお困りの方! テーブルナンバー なら、誰でも簡単に可愛く作る方法がありますのでご紹介致します♬ ■手作りテーブルナンバー 私の結婚…

上手く切れない!ホームベーカリーの食パンが綺麗に切れるガイドの徹底検証★

ホームベーカリーで作る食パンは、スーパーで買う袋のパンとは違い切れていません。(当たり前ですが) 私は、ホームベーカリー生活を始めた頃、ふわっふわの食パンが上手に切れなくて悔しい思いをしました。> < 同じようにお悩みの方もいらっしゃるのではない…

運動初心者が楽しくジムを続ける方法

こんにちは。 もともと、運動が大嫌いで学生の頃は文化部、持久走大会ではドベ寸前という運動神経の悪さを持っている私。 ジムなんて時間がもったいない、ほかにやりたいことたくさんある!と思っていましたが、結婚が決まり、「痩せたい!」という気持ちで…

ホームベーカリーは本当にお得なの?比較した結果

食パンって、味にこだわらなければ1袋(1斤)100円程度で買えてしまいます。 それに比べて、ホームベーカリーで食パンを作るには、強力粉や、少々高いスキムミルク・・ もちろん、安い食パンと比べてとてもおいしく焼きあがります! しかし、果たして本当にお…

野菜の塩もみのやり方と目的

「野菜の塩もみ」適当にやっていませんか? 私も適当に塩を振って、適当においてしまうことも多々あります。笑 でも、せっかく手間をかけて塩もみするのに、目的が果たせなければもったいないですよね! 今日は野菜の塩もみについて勉強します! 野菜の塩も…

鮭や鯖、調理前に塩を振って置いておく理由

クックパッドや料理本の通りに料理をすると、「塩を振って20分置く」という言葉を度々目にしますが、これは何の意味があるのでしょうか。 塩を振って20分置く理由 ①魚のにおいをとるため ②下味をつけるため ③うまみを閉じ込めるため ④身がしまり、身崩れしに…

我が家の目標点数(四群点数法)を算出!

健康食生活に興味がある26歳です♪ 私はフルタイム正社員ですが、3~4か月に1回は熱を出し会社を休んでしまいます。 また、日々の疲労感も他の人より感じているのではないか・・と思います。 まずは簡単に出来る食生活の改善!から取り組もうと 昨年「健康食…