Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

ゴキブリが多発(泣)!原因は?虫大嫌いな私がやった対策まとめ【体験談】

f:id:olnanablog:20220720210019j:image

こんにちは。1歳児のママです。

当時、新築のアパートに住んで2年目だったんですが、去年の7月頃ゴキブリが多発。1週間に5匹くらい出ました。。

私はほんっっとうに虫が大の苦手で。

その期間は毎日ゴキブリに怯える日々でした・・10円玉ですらゴキブリに見えました。

当時は「ブラックキャップ」も2LDKで12箇所置いていたんですけどね・・

そんな私がいっぺんにやった、ゴキブリを撲滅させる対策。それをやってからはもう1年以上、ゴキブリは1匹も出てません。

いっぺんにやったからどれが効いてるか分からないけど(笑)、本当に無理な方は是非参考にしてみてください♩

 

【実施した対策一覧】

①冷蔵庫の下のゴキブリ死骸駆除

②ゴキブリムエンダー

③ゴキブリがいなくなるスプレー

④ハッカ油スプレー

生ゴミ箱の撤去

⑥キッチンリセットの強化

 

一個ずつ説明していきます♩

※ゴキブリと入力すると絵文字が出てきて不快なのでこの先は「ゴキ」でいきます。

 

①冷蔵庫の下のゴキブリ死骸駆除

ゴキって、死ぬとたまごを撒き散らすとか、他のゴキを呼び寄せるフェロモンを出すとかなんとか・・。だから、多発してる場合もしかしたら家のどこかに死骸がある可能性があります!

ウチは、旦那が先日倒したゴキの死骸がおそらく冷蔵庫の下にいるとのことなので見てみたら、いました。すぐに排除しました。

冷蔵庫って意外と簡単にどかせました。やり方は調べたらすぐに出てきました^^

 

②ゴキブリムエンダー

まずは、家の中にいるかもしれないゴキを撲滅するために薬局へ買いに行き、説明書通りに実施。締め切った部屋にスプレーをするだけでオッケー!簡単♩

→楽天で開く / →Amazonで開く

 

③ゴキブリがいなくなるスプレー

冷蔵庫の下(ゴキの死骸がしばらくいた場所)付近にスプレーしました。このスプレーは、1ヶ月間ゴキが寄り付かなくなる▶︎そのうちいなくなる、というモノ。もし死骸があったら、その付近はやっておいた方がいいと思います。

→楽天で開く / →Amazonで開く

 

④ハッカ油スプレー

ゴキってハッカの匂いが嫌いなんだそう!!だから、ハッカ油スプレーを定期的にゴキの好きそうな場所や通り道(キッチン、シンク、ゴミ箱、エアコン、玄関など)にスプレーしておけば寄り付かなくなるそうです。

■材料

ハッカ油 20滴/水 90ml/無水エタノール10ml

■作り方

ハッカ油と無水エタノールを混ぜてから、水を加えて混ぜ、スプレーボトルに入れる

めっちゃカンタン

初期費用は結構かかるけど何度も作れるから経済的です。それに、人体に悪影響のない材料なので安心してスプレーできます。

「ハッカ油」

→楽天で開く / →Amazonで開く

 

「無水エタノール

→楽天で開く / Amazonで開く

私は毎日寝る前にシンク周り、玄関、トイレあたりにシュッシュッして寝てます^^

 

生ゴミ箱の撤去

生ゴミのゴミ箱って、家の中でいちばん虫が好きなところじゃないかな思います。かといって、外に置くとゴミ集めの時に虫がいるかもしれないのが嫌で・・。

だから、思い切って生ゴミのゴミ箱をやめて、冷凍庫の中にゴミエリアを作りました。(100均の食パンケースで仕切りました)

生ゴミが冷凍されれば匂いもないし虫も寄ってこないので最高!(笑)

ただ、食品と一緒になるのが不衛生だと感じる方は、向いてないかも・・

 

⑥キッチンリセットの強化

今まで、生ゴミは毎日1日の終わりに捨ててはいたんですが、更にシンクの掃除と拭き上げを追加しました。ゴキって水も好きだし、水があれば生きられると効いたことがあるので。

アクリルたわしでシンク全体や生ゴミのカゴ、排水溝をこすり洗いして、食器拭きと台拭きで水滴がなくなるまで拭きます。その後、ハッカスプレーで虫除け!

面倒臭そうに思えますが時間も3分くらいしかかからないし慣れればそこまで大変ではありません(習慣にするまでは多少苦ですが)

 

さいごに
 
虫がそこまで苦手じゃない人からすると、そこまでする?って思われるかもしれませんが、わたしはゴキがでるくらいならこれくらい全然やる!ってくらい苦手です。
そして旦那も単身赴任でいないので、娘を守るためにももし出たら自分で戦わなきゃいけないので。でも、そんな自信ほんとにないんです。
だからやれることはやります。
仕事は増えますが、参考になればと思います♩