Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

OL・デスクワークの辛い肩こりを解消!体験談

f:id:olnanablog:20190716183201j:plain


毎日辛い肩こりに悩まされていませんか?

私も、高校生の頃から肩こりに悩まされ、当時からどこでマッサージを受けても、「ひどい肩こりですね」と今でも言われています。

 

しかし、あることをきっかけに肩こりを辛いと感じなくなり、自覚症状がなくなったのです!

そんな私の肩こり解消法の記録です♩

 

肩こりの原因

・商業高校に入学し、毎日パソコン尽くし

・高校卒業後、事務員として毎日デスクワーク

・今まで運動をしてこなかった(文化部一筋でした)

 

と、私は分析しています。

社会人2年目くらいから、数年前まで約8年間、毎日湿布を貼って寝たり、接骨院に通うというとても10代後半~20代前半とは思えない生活を送っていました(~_~;)笑

 

肩こりが解消されたきっかけ

それは、ジムに通い始めたこと!!!です。

 

私は運動が小さい頃から嫌いで、もちろんずっと文化部、持久走大会ではドベ寸前という運動神経の悪さ、、

ジムなんて時間の無駄だ!

運動が好きな人がやることだ!

と、思っていましたが、結婚が決まったのと同時になんとか痩せたいと思うようになり、ジムへ通ってみることにしたのがきっかけでした。 

 

 肩こりを解消した機械

ヴァーティカルラクション 

②ラットマシン

 

1週間に2回行って、どちらかの機械を、各20回ずつやっただけでスッキリ!でした♪

そして、日々のストレッチも効果的です。

 

その他のジムの効果まとめ

私がジムに通い始めてよかったこと

①肩こりが解消された

②眼精疲労が解消された

③身体が軽くなった

 

特に、③。身体が軽くなるなんてどのサイトにも書かれていますが、正直信じていませんでした。

でも、「結婚式まで続ける」と決めた私が結婚式終わっても続いています。

全く運動していなかったので、運動生活に慣れるまでに3か月ほど疲労感MAXの日々が続きましたが、この身体の軽さを覚えてしまうと運動しない日々はつらく、仕事もはかどりません><

 

とはいっても、多くいって1週間に2回程度で大丈夫です。

 

運動・ジム初心者が楽しく続ける方法

もし、あなたが「ついでに痩せたい」と思うなら、有酸素運動が必須になります。

20分以上の有酸素運動はとても長く、運動が好きじゃない私には苦痛でした。

こちらの記事もおすすめ

olnanablog.hatenablog.com