Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

Konoha(仮)

最後の授乳…妊娠中の桶谷式断乳(2歳0ヶ月)

こんにちは。2歳0ヶ月のママです。 最後の授乳の記録です!! うちの娘はおっぱい大好きで、1歳過ぎからは夜寝る時と夜中に飲んでましたが、1歳10ヶ月あたりで保育園に入ると夕方帰宅後に授乳が増えました。 自然な卒乳をしたかったのですが、娘が2歳にな…

Year Album(イヤーアルバム)クーポンコード、どこに入力するか分からない問題!【備忘録】

こんにちは。 FUJIFILMのYear Album(イヤーアルバム)を毎年作り始めて5年ほど経ちます。(結婚や前撮りなど別でも作っているので10冊くらい作っています) ※Year Albumは↓↓ なんですが・・ クーポンコードがいつもどこに入力すればいいか迷うんです! なので、…

ゴキブリが多発(泣)!原因は?虫大嫌いな私がやった対策まとめ【体験談】

こんにちは。1歳児のママです。 当時、新築のアパートに住んで2年目だったんですが、去年の7月頃ゴキブリが多発。1週間に5匹くらい出ました。。 私はほんっっとうに虫が大の苦手で。 その期間は毎日ゴキブリに怯える日々でした・・10円玉ですらゴキブリに見…

MooSoo ロボット掃除機のアプリはどれ?使い心地は?【R4レビュー・口コミ】

こんにちは。今更ながら最近ロボット掃除機デビューしたNanaです★ 今回、引っ越しを機にロボット掃除機デビューしました♩買ったのは、「MooSoo」というメーカーの「R4」モデル。旧型だからか、破格で買えました。 さっそく使ってみようと説明書を読みました…

たんぱく質食べない子におすすめ♡手作りおやつ【離乳食、幼児食】1歳半

こんにちは★ 我が家には1歳半の娘がいるのですが、たんぱく質を全然食べません。 偏食ってよくある話だし、野菜食べないのもよく聞くけどうちの子はたんぱく質。豆腐、魚、豆・・たまにお肉も挑戦するけどあまり食べず。。 たんぱく質が不足してるんじゃない…

【子育てDiary】1歳3ヶ月の手作りモンテッソーリ教具

こんにちは。1歳児のママです。 以前、ベビーパークの無料体験に行ってから「知育」に興味を持ってモンテッソーリ教具の本、買っちゃいました〜♡ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100 →楽天で開く / →Amazonで開く いま1歳3ヶ月なので、早…

おむつ用専用ゴミ箱いる?いらない?1年3ヶ月経って思うこと

こんにちは。1歳3ヶ月のママです♩ 妊娠中に、出産グッズを買い集めてた時に買った「おむつ専用ゴミ箱」わたしは某ベビー用品店の出産準備リストに書いてあったから特に何も考えずに買ったけど、意外とまわりのママさんは買ってなかったり。。 1年3ヶ月使…

子育て中こそ本気でオススメ!ヨガ動画9選★肩凝り解消や腰痛改善・疲労回復にも

こんにちは。1歳児のママです♪ 私はもともと妊娠前にジムに通っていた時軽くヨガをやっていましたが、妊娠中にマタニティヨガを始めてから今までほぼ毎日ヨガを続けています。 出産後の私の中のヨガの存在は「癒し」。マッサージに行くくらいの「癒し」。と…

Any協会の薬膳インストラクター(初級)独学合格しました♪

こんにちは。1歳児のママです♩ 出産後2,3から始めたAny協会の「薬膳インストラクター(初級)」の勉強。 コロナの関係でなかなか近場で試験が開催されず、先月やっと試験を受けて合格することができました★ ▶︎▶︎初級の内容についてはこちら! その内容を記録…

離乳食に★ホームベーカリーで野菜と栄養たっぷりの食パンレシピ

こんにちは。1歳児のママです♩ うちの娘は1歳をすぎる頃(離乳食完了期)、食パンがそのまま食べられるようになりました。 めっちゃ楽!(笑)でも、市販の食パンは添加物や糖分も気になる・・ ということで、ホームベーカリーで栄養満点な食パンを作って…

わたしのアクリルたわし活用方法6選(キッチン以外も使える★)

こんにちは。 ナチュラルな暮らしに憧れる1歳児のママです♩ 出産してから綺麗好きになり、ここ半年はアクリルたわしに夢中♡♡ あらゆるところでお世話になっています。 そんな私が使う、アクリルたわしの活用方法6選をご紹介します♩ ①食器洗い 食器洗いにア…

手作りトイレの消臭・蜘蛛予防(虫除け)スプレーの作り方★

こんにちは。ナチュラルな暮らしに憧れている1歳児のママです♩ 掃除用スプレーなど、いろいろなものを手作りしたりしているんですが、今回いいな〜と思ったのがトイレの消臭剤(芳香剤)と、消臭スプレー。 トイレってどこから来た?!と思うほど蜘蛛が何故か…

離乳食つかみ食べしか食べない!スプーン拒否・・そんな時に乗り切った献立6選

こんにちは。1歳のママです。 私の女は離乳食後期(カミカミ期)〜完了期(パクパク期)にかけて、2ヶ月ほどスプーン拒否でつかみ食べしかしない時期がありました。 それまでは雑炊ばっかり、たまにおやきなどつかみ食べメニューをあげてたのでとても困惑しまし…

【UberEats】注文自動キャンセルされたらプロモーションクーポンが消えた?!対処法

こんにちは。10ヶ月ベビーのママです♩ 先日、初めてUberEats(ウーバーイーツ)で注文してみました。 何故なら、家にお得な初回プロモーションコードのついたチラシが入ってたから! これはお得♡♡と思ってワクワクして注文して配達を待っていましたが・・配達…

食器洗いの手荒れ防止にアクリルたわしが優秀★油汚れは落ちる?【ゴム手袋苦手派】

こんにちは。10ヶ月ベビーのママです。 今まであんまり気にしていませんでしたが、1年ほど前から食器洗いで手が乾燥して荒れる様に。 そこで、ゴム手袋を使ってみたんですが、もちろん洗剤が直接手につかないから良かったのですが洗いにくいし油汚れが取れて…

捨てないで!セリアの不織布水切りネット使い方アイデア4選

前回ブログで、不織布水切りネットは詰まりが多く、大失敗・・と書きました。 ★詳しくは前回の記事を見てね↓ でも、捨てないで!!使い道はありますよ〜。 ①カッテージチーズ作り カッテージチーズ作りに便利なのがこの不織布ネット。ネットを使った作り方を…

タオルのオキシ漬けで黒ずみがところどころまだらに・・・

こんにちは。 最近タオルの黒ずみ・黒カビがとても気になる10ヶ月ベビーのママです♪ 結婚して、使い始めたタオルが2年を迎え、次から次へと黒ずみがひどくなってきました。><特に、体を拭くタオルと手を拭くタオル。 調べてみると、黒カビの可能性が高そう・…

もぐもぐ期はの献立はコレで大丈夫!簡単雑炊の作り方、作り置き冷凍も◯【離乳食レシピ】

離乳食って、献立を考えるのが大変ですよね。 私も慣れるまでとても苦労しました^-^;;そんな私が「もぐもぐ期」を乗り切った超簡単な献立と作り方をご紹介します★ 追加::掴み食べしかしない子はこちら 献立はコレだけでOK〜雑炊〜 レシピ本を見ると、ごはん…

中古リノベ、建売、注文住宅全部検討した私のマイホームさがし

こんにちは。8ヶ月ベビーのママです。 先日、やっっっとマイホームの購入(契約)をしました!基本は戸建て一択でしたが、中古を買ってリノベーションする、建売を買う、建売をプチリノベする、土地を買って注文住宅を建てる・・と、全部検討しました。 検討し…

薬膳インストラクター(中級)、難しい!!【Any協会】

こんにちは。8ヶ月ベビーのママです♪ Any協会の薬膳インストラクター初級の勉強を始めて半年ほど経ちますが、試験がないので中級の勉強にうつっています。 ▶︎薬膳インストラクター中級についてはこちら 届いたテキストを読み進めてましたが、もう、さっぱり…

クロマイ膣錠痛い?しみる?どうしたらいいかと悩んだ私の解決策

こんにちは。8ヶ月ベビーのママです♩ 最近(多分産後からずっと)、膣炎になってしまっていたので婦人科へ行き、「クロマイ膣錠」というものを処方していただきました。 先生から毎日お風呂上がりに膣に入れてねって言われて、はーいと思ったんですが実際に入…

プロペトは夏も塗るの?ベトベトして掃除が大変・・

こんにちは。7ヶ月ベビーのママです。 わたしの通っている皮膚科では、赤ちゃんの保湿に「プロペト」というワセリンに近いような保湿剤をもらっています。 ★プロペトについてはこちら 冬は良かったんですが問題は夏! 最近はとても暑くて、赤ちゃんは汗をか…

薬膳インストラクター(中級)の通信講座開始【Any協会】

こんにちは。6ヶ月ベビーのママです♩ 薬膳インストラクター(初級)の通信教育を開始して、はや3ヶ月ほど経って、勉強も終わったんですが、肝心の試験がない^-^;; ▶︎薬膳インストラクター(初級)について コロナのせいなのかなぁ?なかなか試験日程は後日連絡し…

旦那の誕生日にお取り寄せフルコースディナーをおもてなし♩〜オウチランテホンダ〜

旦那の誕生日はいつもレストランへディナーに行くのですが、今年は赤ちゃんも産まれ、コロナも気になるのでどうしようかな〜と。。 ご馳走を作るっていうのもアリだけど、せっかく誕生日!なのでミシュラン店のお取り寄せフルコースを注文しました♡ ■注文し…

起業ど素人が「おうちではじめるリモートビジネス入門」を読んだ感想♩

こんにちは。6ヶ月ベビーのままです。 今回、「おうちではじめるリモートビジネス入門」という本を読んでみました。というのも、現在は産休〜育休で約10ヶ月仕事をしていない状態。 もうすぐ来る、仕事復帰が憂鬱・・笑 漠然と、いつか家で出来る仕事(1人で…

R1ドリンクで簡単ヨーグルトの作り方♩砂糖なし【アイリスオーヤマヨーグルトメーカー使用】

以前はカスピ海ヨーグルトを作っていたんですか節約で1年ほど前からR1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作り始めました! 定着しているR1ヨーグルトの作り方をまとめます♡ 材料 ・R1ヨーグルトドリンクタイプ1本(112ml) ・牛乳1本(1ℓ) ※乳飲料ではなく「牛乳…

冷凍した小松菜ペーストでマクロビマフィン★離乳食リメイクレシピ

こんにちは。6ヶ月のママです♩ 1ヶ月ほど前から離乳食が始まったのですが、小松菜ペーストが嫌いで・・ なかなか食べてくれないので作り置きに冷凍してあった小松菜ペーストを処分しました。 今回は、マフィンにしてみましたよ★ 小松菜とくるみの黒ゴママフ…

しらすペーストの余りでリメイク!チャーハン【離乳食活用ごはんレシピ】

こんにちは。6ヶ月ベビーのママです♩ 先日、娘のためにしらすペーストを作り置きしたのですが しらすが大っ嫌いみたいで(笑)冷凍しておいたものも処分することにしました。 捨てるのはもったいないので、チャーハンにしてみました♩ 〜しらすペーストのチャー…

お金に無知な私がリベ大学長の「お金の大学」を読んでみた

こんにちは。6ヶ月ベビーのママです♩ 最近とても話題になっている「本当の自由を手に入れるお金の大学」という本。図書館で予約しようと思ったらなんと76人待ち!(◎_◎;) 半年くらい先になってしまうので思い切ってメルカリで購入してみました。 お金に無知な…