Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

MooSoo ロボット掃除機のアプリはどれ?使い心地は?【R4レビュー・口コミ】

f:id:olnanablog:20220720204651j:image

こんにちは。今更ながら最近ロボット掃除機デビューしたNanaです

今回、引っ越しを機にロボット掃除機デビューしました♩買ったのは、「MooSoo」というメーカーの「R4」モデル。旧型だからか、破格で買えました。

さっそく使ってみようと説明書を読みましたが日本語が下手すぎてほぼ理解できない!

しかも、説明書に「知能生活というアプリをダウンロードしてください」と書いてあるのに調べても出てこない・・

そこで、メーカーに問い合わせてみました。操作するためのアプリや、使い心地などをまとめるので、参考になればと思います♪

 

ちなみに、購入したMooSooのR4モデルは通販サイトで見つからなかったので多分新しいモデル?を乗せておきます!

→楽天で開く

 

操作できるアプリ
まずは、スマホにアプリをダウンロードしないと操作もできません。
ダウンロードするアプリは「Smart Life」
IPhoneの場合はこちら
Smart Life - Smart Living

Smart Life - Smart Living

  • Volcano Technology Limited
  • ライフスタイル
  • 無料
 
使い方
使い方は、付属の説明書に従って「Smart Life」アプリに自分のロボット掃除機を登録します。
日本語は危ういですが、ここは普通にあまり躓かず出来たので細かい説明は飛ばします^^
登録が上手くいくと、アプリで操作できるようになります。
基本的に音がうるさいので、夜中にタイマーを設定して掃除してもらうことが多くなると思います。
設定の仕方▶︎設定(・・・のボタン)→「タイマー」→「スケジュールの追加」→「セーブ」
 
使い心地

他のロボット掃除機を使ったことないので比較は出来ませんが、1ヶ月使ってみて思ったところをまとめます

■障害物、段差について

カーペット(1cm)くらいを乗り越えるのがやっとって感じです。少しめくれたりシワがあると、カーペットの上に昇るのが難しく止まっていたことがありました。

また、ヒモにひっかかって止まってることもあったので、寝る前に注意が必要です。

玄関の段差から落ちることはありませんでした。

ドアのレールくらいなら簡単に通ってました。

■掃除の時の音について

結構うるさく、2階にいても起きてるとうるさ!ってくらい聞こえます(笑)。深く眠っていれば気付きません

■充電に戻る時について

最初、何度か試し(?)で動かした時に、自分の充電コーナーに戻る時の能力が低すぎて、充電コーナーにぶつかって充電器の向きが変わり戻れなくなってしまったりしていました。充電コーナーのまわりを広く取ってあげたら、帰りやすくなりましたが・・・場所は結構広く必要かもしれません。

■吸引力について

特に掃除機かけてた時とかわらないレベルの掃除はしてくれてると思います。

 

さいごに
安いだけあるのかな、と思うところもあるけど、毎日掃除機かけていたので、それがなくなると負担がかなり減って大助かりです♩
あとはどれくらい持つか・・っていうところですね。
バッテリーの減り具合もアプリで見れるので、また進展があれば記事を書きたいと思います