Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

運動初心者が楽しくジムを続ける方法

f:id:olnanablog:20190717212144j:plain


こんにちは。

もともと、運動が大嫌いで学生の頃は文化部、持久走大会ではドベ寸前という運動神経の悪さを持っている私。

ジムなんて時間がもったいない、ほかにやりたいことたくさんある!と思っていましたが、結婚が決まり、「痩せたい!」という気持ちでジムを始めました。

 

痩せるためには有酸素運動が20分以上必要です。

正直、苦痛でした。(笑)

 

しかし、今では目標の結婚式も終えたのに「これからもずっとジムにいきたい!」と思えるようになりました!

 

そんな私が苦痛と思わなくなった理由をご紹介します♬

 

有酸素運動を楽しくする方法

それは、動画を見ることです。

一番おすすめなのはアニメ。

 

理由は、有酸素運動に必要な時間は20分~と言われています。

そして、アニメはちょうど25分程度なので、必要な有酸素運動の時間にフィットしているからです!

※運動嫌いな方は、無理に長時間の有酸素運動を続けようとすると、続かなくなるので注意が必要です

 

ちなみに私はアニメは見ないタイプでしたが、映画では長すぎる・・ドラマでも長すぎる・・(いつ辞めればいいのかわかりにくい)

ということで、1話25分のアニメを見てみると、楽しいアニメを選択するほどあっという間に有酸素運動の時間が過ぎていました。

 

他の暇つぶし方法はないの?

有酸素運動が苦痛だった私は、色々試してみました。

☑本を読んでみる

息切れもするし、自分自身が動いているので本に集中できません。「自分で読み進めなければいけない」からです。

☑ネットサーフィン

こちらも、自分自身が動いているので集中が出来ません。スマホ操作はおすすめできません。

☑テレビを見る

どうしてもCMの時間が苦痛になってきてしまいました。

 

動画(アニメ)を見るということは、初めに再生ボタンを押すだけであとは見続けるだけなので運動中の負担なく25分間、運動し続けることが出来ます

アニメに抵抗がある方は、「フレンズ」などの30分ドラマなどもおすすめです!

 

アニメを見る方法

いまや動画配信サービスはたくさんあります。

NETFLIX、fulu、dアニメストアなど、、比較サイトもたくさんあるので、検討してみてください。

 

ちなみに私はNETFLIXを使っています。

何故ならアニメも豊富ですし、家で映画を見たい!と思った時など映画も見れます。

フレンズも見れます。

また、ジムにWi-fi環境が無くても、ダウンロード機能が付いているのでダウンロードさえしておけば何処でも見ることができるのも良いところです^-^

 

スマホで見るのは画面が小さいしな〜、、とお思いかもですが、私も見る前はそう思っていましたが意外と気になりませんよ!

最後に

アニメを見るのはジムで!と決めちゃえば、アニメの続きを見にジムに行くことができます♡

それがジムに行く理由です。(笑)

ちなみに私はこの方法で楽しくジムへ1年間通って、しっかり4kg痩せることに成功しました♪

 

見る動画はのんび~り見る日常系より、ハラハラ系やコメディの方がおすすめ。

ハラハラするとあっという間に時間が過ぎるからです。

私のオススメ

・ゼロから始まる異世界生活

コードギアス

メイドインアビス

この素晴らしい世界に祝福を!

などなど、、

アニメがつまらない、自分に合わないと運動も苦痛になってしまいます(>_<)

あにこれ というサイトで口コミやランキングを見て、見たいアニメを発掘してみてください