Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

最後の授乳…妊娠中の桶谷式断乳(2歳0ヶ月)

こんにちは。2歳0ヶ月のママです。

最後の授乳の記録です!!

f:id:olnanablog:20230130145025j:image

うちの娘はおっぱい大好きで、1歳過ぎからは夜寝る時と夜中に飲んでましたが、1歳10ヶ月あたりで保育園に入ると夕方帰宅後に授乳が増えました。

自然な卒乳をしたかったのですが、娘が2歳になる手前から風邪をひき、なかなか治らず3週間ほど長引いて、医者に、「夜寝れないと、回復も遅い」と言われたのが本格的に断乳をしようと思った原因。この時期、まだ2,3時間置きに夜間授乳してました。

その後、風邪が完璧に治ることなく妊娠が発覚し、すぐにでも断乳しなきゃと、昔友達におすすめしてもらった「桶谷式」の断乳に挑戦することに。

 

助産院へ

さっそく助産院へ行きました。

先生は高齢で、おばあちゃんでしたが大きな愛で包み込んでくれるように優しい方で、おっぱいマッサージの途中で泣いてしまいました。

今までの私の子育ては間違ってなかったんだって思わせてくれるような言葉でした。

桶谷式の断乳ってなんて愛があるんだろう・・と思いました。断乳助産院いくって、義母に笑われましたが(笑)、こんなに愛のある断乳が出来るなら、心から行ってよかったと思いました。

「妊娠中の授乳はお腹の子に影響があるともないとも、限らない。それに、急に入院することになることもあるし、娘のためにも早めに断乳するのはいいことだと思う。それに、お腹の子に栄養をしっかり与えないといけないし、3人のためにも断乳するにはいいタイミングだと思います」と言ってくれたのも、かなり心強かったです。

 

最後の授乳

もともと授乳時間が長かった娘ですが、最後は30分授乳しました。

途中、もうバイバイする?と聞くと、「まだバイバイしない。まだ飲む」と言って飲み続けました。

「分かったよ。これが最後のおっぱいだからね、いっぱい飲んでね。最後だからね」というと、「うん、いいよ」と言いました。

最後におっぱいから離れると、「バイバイする」といって、いつも保育園の先生や私たちとバイバイする時にタッチをするんですが、「おっぱいタッチする」といって、タッチしてくれました。

「もう一回タッチする」と言って、名残惜しそうに2回目タッチ。「あーとぅ(ありがとう)」といいました。

私はもう号泣でした(泣)

その後、おっぱいに顔を書いたものを見せるととても驚いた顔をしてました。(ちょっと笑えた笑)

 

おっぱいなしの寝かせつけ

やっぱり今までずっとおっぱいでねんねしてたので、なかなか寝付けず、絵本読んだり、抱っこしたりして最終はマッサージで就寝。2時間くらいかかったかな。

そのあと3時間置きに起きて、お菓子をあげたり、水を飲んだりしました。

3時半の夜泣きは、全然寝れなかったみたいで、抱っこしたりあやしたりしてたらもう5時。

つわりで寝不足で気持ち悪くて、さすがに旦那に「助けて・・」とお願いすると、抱っこしてくれて寝かせてくれました。

びっくりしたのが、最後の夜泣きの時にやっと「おっぱい飲みたい」と泣きましたが、それまでは我慢していたのか、一度もおっぱい欲しがりませんでした。ちゃんと分かってるんだな。って思いました。

飲みたいと言われた時は、胸が痛かったけど、「飲みたいよね。もうバイバイしたもんね。」と言い聞かせました。

わかってはいるものの、なかなか泣き止みませんでしたが本人も葛藤してたのがわかりました。

こんなに小さい身体で、頑張ってると思うと、また涙が出てきました(泣)

 

翌日

翌日保育園から帰ると、「おっぱい欲しい」と言いました。でもまだ残っている顔を見せて、「もうバイバイしたもんね。」というと、わかったよ、みたいな感じでそれ以上は何もいいませんでした

お風呂は一応、キャミソールを着ておっぱいが見えないようにしていました。

そうするとその翌日、保育園から帰る車の中で「もうおっぱい飲まないだからね、バイバイしただからね」と1人で喋ってました。

つたない日本語で、頑張って喋っててその姿にもまた感動しました。

 

反省

やっぱり2人目を考えてるなら妊娠する前に断乳するべき!でした。

そして、もし妊娠が発覚したらすぐに断乳するべきです。

つわり始まってからの断乳はかなりしんどいし、体調不良から、愛情を最大限に与えられなかったのが悲しいです。でも、私の場合つわりが本格化する前で本当に良かったと思います。(つわりパークでは絶対に対応出来なかった)

でも妊娠してなかったらもっともっと抱っこできたし(かなり抱っこしたけど途中お腹が痛くなってきちゃったから)、最後も旦那に頼まずに寝かせられたかなと思います。

 

その後

その後、元々ほとんど出てなかったと思うので、おっぱいが張ることはありませんでしたが2回助産院へ通い、絞ってもらいました。

そうすることで、「2人目のおっぱいも美味しくなるからね」といっていました。

 

最後に

子供におっぱいをあげるって幸せなことなんだなぁと実感。「桶谷式カッコは感動だらけの断乳でした!

2人目も無事に産まれて、また断乳する時がやってきたら桶谷式に頼りたいと思います♡