Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

我が家の目標点数(四群点数法)を算出!

健康食生活に興味がある26歳です♪

私はフルタイム正社員ですが、3~4か月に1回は熱を出し会社を休んでしまいます。

また、日々の疲労感も他の人より感じているのではないか・・と思います。

まずは簡単に出来る食生活の改善!から取り組もうと

昨年「健康食コーディネーター」を取得しました。

 

そして、新婚生活開始から1か月、生活もだんだん落ち着いてきました・・

 

今回、ずっと興味のあったブログ開設を機に、毎日の食事を四群点数法で管理していきたいと思います!

 

まずは第一歩として、「健康食コーディネーター」の四群点数法の算出方法を参考に、まずは旦那さんと私の必要な点数を算出しました

 

旦那さんの目標点数

①標準体重を求める

1.73m×1.73m×22=65.8kg <身長×身長×22>

 

基礎代謝量を求める

65.8kg×24.0kcal=1,579kcal/日

 <標準体重×基礎代謝基準値>

基礎代謝基準値・・18~29歳男性

(インターネットで調べれば、簡単に出てきます)

 

③1日に必要なエネルギー量を求める

1,579kcal×1.75=2,763kcal/日

 <基礎代謝量×身体活動レベル指数>

 

④1日に必要な点数を求める

2,763kcal/日÷80kcal:34点 

<エネルギー量÷80>

 

⑤1~4群に、朝・昼・晩に点数を分けます

1群:5点(朝:1 昼:2 夜:2)

2群:5点(朝:1 昼:2 夜:2)

3群:3点(朝:1 昼:1 夜:1)

4群:21点(朝:5 昼:8 夜:8)

合計34点(朝:8 昼:13 夜:13)

まず4群を、全体点数×60%で算出します。3群は、3点固定です。残りを1,2群でおおよそ半分になるように分けます。半分にならない場合は2群を少し大めに設定します。

朝・昼・晩は、約1/3ずつですが実際のところ朝ご飯をそんな大量に作れる時間はないので、晩御飯が多めになるように振り分けます。

 

 

私の目標点数

①標準体重を求める

1.6×1.6m×22=56.3kg 

<身長×身長×22>

 

基礎代謝量を求める

56.3kg×22.1kcal=1,245kcal/日

<標準体重×基礎代謝基準値>

基礎代謝基準値・・18~29歳女性

(インターネットで調べれば、簡単に出てきます)

 

③1日に必要なエネルギー量を求める

1,245kcal×1.75=2,178kcal/日 

<基礎代謝量×身体活動レベル指数>

 

④1日に必要な点数を求める

2,178kcal/日÷80kcal=27点 

<1日に必要なエネルギー量÷80>

 

⑤1~4群に、朝・昼・晩に点数を分けます

1群:4点(朝:1 昼:1 夜:2)

2群:4点(朝:1 昼:1 夜:2)

3群:3点(朝:1 昼:1 夜:1)

4群:16点(朝:5 昼:5 夜:6)

合計27点(朝:8 昼:8 夜:11) 

まず4群を、全体点数×60%で算出します。3群は、3点固定です。残りを1,2群でおおよそ半分になるように分けます。半分にならない場合は2群を少し大めに設定します。

朝・昼・晩は、約1/3ずつですが実際のところ朝ご飯をそんな大量に作れる時間はないので、晩御飯が多めになるように振り分けます。

 

夫婦2人で健康的な生活が送れるよう頑張ります!^^