Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【妊娠Diary】39週目★予定日2日前にして、子宮口0cm・・泣

こんにちは。臨月、39週目の初マタです

 

先日、妊婦健診に行ってきました。

予定日の2日前だったんですが、子宮口はまだ0cm

3週間前から全く変わらない状態・・みたいです。涙

 

噂の、陣痛促すための内診グリグリ(卵膜剥離)されるのかな?!とドキドキして行きましたが、子宮口開いてないのに陣痛来ても99%産めないから陣痛の促進はしないとのこと。

昨日は、子宮口が開きやすくなる注射をしてもらいました。

 

そして、予定日を4日過ぎたら強制入院。

バルーンで子宮口を開く処置をして、翌日子宮口が開いてれば、陣痛促進をするそう。

開いてなければ帝王切開

 

うぅ・・・涙

私の周りの予定日近い子たちは普通に陣痛が来て生まれてきてるのに、、!と嘆きたくなりますが・・

私はたぶん弱いから、強くなれと、神様に言われているような気がします。(笑)

 

昨日は恐怖と不安で泣いてしまったけど・・

「そんなことで泣いてたらママになれないよ!」とお母さんに言われ、本当にそうだなぁと反省。

今日は、強いママになるために頑張ろう!と気持ちを切り替えました。

世の中のママたち、尊敬します・・!

 

ちなみに、ソフロロジーの呼吸法の練習とかイメトレで、陣痛に対しては恐怖心はないんです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ソフロロジーについては下記の記事を

【ソフロロジー】母親学級に行けない!独学で出来ることは? - Nana*Log

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

注射とか、手術は恐怖なんです。泣

 

今までずっと注射とかは避けてきて、インフルの注射も打ったことないし、20歳まで採血で泣いてたし(笑)

いまだに採血は横にならないとできません><

 

出産、頑張らなきゃ!!!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

陣痛ジンクスも色々試したけど、やっぱり陣痛来る人は来るし、来ない人はこない。

人それぞれですね~^-^

 

私には効果なかったけど、リラックスのためにもラズベリーリーフティーはやっぱりオススメです。

まだあきらめずに飲んでます~笑

olnanablog.hatenablog.com

 

思い返すと、マタニティヨガも本当にお世話になりました。

olnanablog.hatenablog.com

 

妊娠40週はどんな1週間になるかな。

赤ちゃん、無事に生まれてきますように♡♡

 

f:id:olnanablog:20201022153048j:plain

 

→前の日記

【妊娠Diary】38週目★貧血検査でひっかかってしまった - Nana*Log

 →次の日記

【妊娠Diary】40週目★予定日超過/誘発分娩レポ/リモートカメラレポ - Nana*Log