Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【妊娠Diary】8週目★出産予定日の確定

8週目で、赤ちゃんのサイズを測るため病院受診。

この日から、内診ではなくなりました!

内診嫌いだったので、とても嬉しい・・><♡

f:id:olnanablog:20200408160425j:plain

ちゃんと元気に生きている赤ちゃんを2週間ぶりに確認出来て、喜びです。

2頭身より少し頭の方が大きいくらい!かわいい♡

サイズも2cmくらいになり、予定日も確定。

そして、お医者さんから母子手帳をもらいに行ってきてねと言われました。

次回は妊娠初期検査をするから・・と・・・

 

実は血液検査が大の苦手で、社会人になるまでは極力避けてきたけど、会社に入ってからは年1の血液検査、逃れられず。

3年くらい恐怖で泣いてました(恥ずかしいw)

今まで座って血液取られたこと一度もないんです。

あぁ怖い・・><

でも、これから出産というもっと恐ろしいものが待っているのにそんな弱いこと言ってたらママになれない!と言い聞かせて頑張ります

 

★★この頃の体調★★

 

・便秘になり、喉から腸まで何か詰まっているような感覚

汚い話ですが、便秘なのでゲップでもいいので何か出したくて炭酸を飲み始めました。

炭酸なんて好んで飲んだことないのに・・!

 

・食べ物の変化

つわり初期は、そうめんとか冷ご飯梅茶漬けとかさっぱりしたものを好んでいたけど、この時期になるとこってりした豚丼などが食べたくなりました。

むしろ、飽きなのか初期に食べていたものは受け付けなくなりました。

 

相変わらず車酔い・船酔いのような気持ち悪さが続く中、対処法が出てきました!

気を紛らわせることです。

つわり対策と調べたらよく出てくるんですが、初期の方は、「気持ち悪いのに他事とか無理でしょ・・」とか思ってひたすら寝てた時もありましたが、他事に熱中すると気持ち悪さを少し忘れられるきがします。

 

もちろん、かなりテンション上がることじゃないと気持ち悪いです><

日々、テンション上がる出来事、かつ寝ころびながらできること(笑)を家の中で見つけつつ、乗り越えていきたいなと思います><


→7週目の日記

【妊娠Diary】7週目★在宅勤務の開始、ただ過ごす日々。早く終わらないかな・・ - Nana*Log