Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【妊娠Diary】37週目★生産期にラズベリーリーフティーを

f:id:olnanablog:20201014103739j:plain

こんにちは。妊娠37週目の初マタです

先日、約3年通い続けたフルート教室にお別れを告げに行ってきました。(悲)

 

すると、先生から出産頑張ってねの気持ちを込めて、安産に良いと言われるラズベリーリーフティーを頂きました♪♪

 

ラズベリーリーフティーについて調べてみると・・・

安産に関してこんなたくさんのいい効果が!

  • ・子宮を収縮させる作用があるので、お産の時に赤ちゃんを押し出すのを助けてくれる
  • ・分娩時間が短くなる
  • ・お産の痛みを和らげてくれる
  • ・お産の時の出血を早く止めてくれる
  • ・先天異常の二分脊椎の神経管閉鎖障害の発症リスクが抑えられる
  • ・リラックス効果で余計な力みを取ってくれる

 出典:https://baby-papa.info/raspberry-reaf/

 

また、安産だけでなく出産後にもいい効果があるそう。

  • ・母乳の出が良くなる
  • ・ミネラル・鉄分が豊富に含まれていて栄養価が高く、母乳の質が向上する
  • ・子宮収縮の作用により、産後の身体の回復が早くなる 

出典:https://baby-papa.info/raspberry-reaf/

 

さっそく、生産期に入ったので毎日いただいています♡♡

 

ハーブティーの淹れ方

ティーポットにティースプーン1杯のハーブティーを入れます♪

私は、そこに黒糖としょうがスライスを追加でいれています!

f:id:olnanablog:20201014103820j:plain

 

5分間蒸らして完成~

f:id:olnanablog:20201014103837j:plain

 

初めはそのまま飲んでみたりしたんですが、個人的に結構味が薄め(?)なティーなので黒糖を加えることでコクが増しておいしさ倍増^-^

 

ちなみに黒糖って少しお高いんですが、妊娠期にとってもぴったりな食材なんです。

黒糖は鉄分を含み、薬膳では血を補う効果があるとされているので、血がたくさん必要な妊娠期に取り入れたい食材の一つです♪
また、鬱気分に効くともいわれているので、ハーブティーと合わせて妊娠期のリラックスタイムにもいいですね~♪

生姜は身体を温めるために入れています♪

 

1人分のティーポット

妊娠を機に気に入ってしまったハーブティー

1人分が手軽に作れる、このKINTOさんのかわいいティーポットめっちゃオススメです♪

 

楽天で開くAmazonで開く

 

KINTOさんの商品ってかわいいものばっかり。

ついつい色々欲しくなっちゃいます・・笑

 

 また、私が飲んでるティーとってもおいしいんですが通販では買えないよう。

ネットで調べるとおすすめ商品いっぱい出てくるのでぜひ調べてみてください^-^

→「ラズベリーリーフティー」を楽天で探す

 

個人的には、ティーパックより葉から出すティーの方が優雅な気持ちになって、好きです。笑

 

安産になるといいな~。

 

→前の日記

【妊娠Diary】35週目★鉄分補給にレバーペースト - Nana*Log

 →次の日記

【妊娠Diary】38週目★貧血検査でひっかかってしまった - Nana*Log