Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【妊娠Diary】40週目★予定日超過/誘発分娩レポ/リモートカメラレポ

 こんにちわ。妊娠40週の初マタです

(今週から新米ママになりました♪)

先週の日記で、予定日2日前にも関わらず子宮口0cmと書きました。

子宮口を柔らかくする注射を打ちましたが、予定日3日後、子宮口は1cm・・泣

翌日から入院して誘発分娩(計画分娩)することになりました!

 

予定日4日後

10:00から入院。10:30頃から内診。子宮口は変わらず開いておらずでした^^;

その後、バルーンを挿入してもらい、また子宮口を柔らかくする注射を打ってもらいました。

バルーン挿入は痛くて叫んでしまい、先生に「叫んでもいいことないよ~」と軽く叱られてしまいました。笑

その日の処置はこれで終わり。翌日までバルーン入れたことによる前駆陣痛が不定期に続きました^-^

(痛くて動けないほどの時もあれば、軽い生理痛程度の時もあった)

 

持って行った大量の本を読みながら優雅に自分1人の時間を満喫しました♪

 

予定日5日後

7:00 陣痛促進薬内服

8:00 陣痛促進剤内服

   浣腸

9:00 内診→バルーンのお陰で子宮口が4cmに!

   バルーン外す

   卵膜剥離(内診グリグリと言われるやつですかね)

   人工破水

   陣痛促進剤(点滴投与開始)

   尿道カテーテル

 

というスケジュールで実施してもらいました。バルーンのお陰で子宮口が4cmまで開いたのはとても嬉しかったです^-^

ただ、バルーンを外すのも、人工破水するのもめっちゃ激痛。「痛いけど、これをすることで何時間もお産が進むからね」と院長先生に言われました。

陣痛促進剤の点滴を開始してから、最初の数回の陣痛の後すぐに1~2分間隔に><

点滴の針の痛みなんてすぐに陣痛に飲まれました><

 

途中の内診で、子宮口開いているのに頭が下がってこないね~って言われて、看護師さんに内診グリグリされて、もう一人の看護師さんにも内診グリグリされて、「羊水が詰まってるよ」と言われ、院長先生を呼んできてまた内診グリグリ・・

これはつらすぎて泣きました(笑)

 

陣痛の時、いっぱい練習したソフロロジーの呼吸法が役に立ちました><

***************

ソフロロジーについての記事はこちら

【ソフロロジー】母親学級に行けない!独学で出来ることは? - Nana*Log

***************

でも子宮口7cmくらいの陣痛の時は、うまく息が出来ませんでした・・。

その辺で苦しくて酸素マスク付けてもらいました。

(世間ではコロナ出産と言われていますが、私もマスク着用の分娩でした・・)

 

11:00頃 子宮口ほぼ全開→分娩台に移動

旦那さんもここから立会OKだったので、来てもらいました。

 

陣痛の感覚がかなり短くなってたから移動するのも一苦労。

痛くて痛くて泣いたら、院長先生に「お母さんが泣いててどーする!」と叱られてしまいました。笑

優しい厳しさでした・・。この一言で、頑張らなきゃ!と思えました。

 

ソフロロジー呼吸法を練習してきた私ですが、産院の方針はソフロロジーとは真逆の息を止めていきむ方法。指示されるまま頑張って頑張っていっぱいいきみました!

この時ばかりは、かなりひどい顔になっていたのでマスク付けててよかったと思いました(笑)

 

なかなか赤ちゃんの頭が出てこず、院長先生にお腹を思いっきり押され、、ても出てこず、むくみがひどくなってきたようなので結局吸引分娩になりました。

 

11:45頃 赤ちゃん誕生!

その後10分くらい会陰切開の縫合をしてもらい、肩に子宮収縮の注射。

 

いろんな処置がとっても痛かったけど、当日は診察から3時間という、初産にしてはかなり短いお産になりました♪

が、頑張った~!!

20歳まで採血で泣いてた痛みに弱い私、成長したな・・と我ながら思う。笑

 

そのあとは・・会陰切開の傷の痛みと後陣痛と戦いながら、入院生活を過ごしました。会陰切開の傷は特殊な方向に裂けてしまったみたいで、かなり痛くて2日間座薬の痛み止めを処方してもらったので母乳は3日から挑戦♪

入院期間はお乳の張りにも苦戦して体もボロボロに笑

 

今回の入院はコロナの影響で面会禁止だったのでリモートカメラを購入して持っていきました。

これのお陰で寂しい思いをせずにすみました♡♡

それ以外にもすっごく役に立ったのでご紹介したいと思います!

→楽天で開く

 

病室で、テレビの上から見渡せるように設置しました。

f:id:olnanablog:20201110133254j:plain

テレビの上はこんな感じ!大容量モバイルバッテリーにつないであります♪

f:id:olnanablog:20201110133238j:plain

何がすごいって、誰でも家から病室の様子が見れるんです。

カメラも360度回転操作も遠隔で出来るし、ズームなどもできます。

そして、カメラから話しかけることもできます。

だから、私が病室でミルクをあげてたりすると、カメラから旦那さんが「調子はどうですか~?」と話しかけてくれます♪

私の問いかけも、もちろん向こうに聞こえます。

 

あとは、遠隔でビデオ撮影が出来たり、カメラ撮影もできます。

ほんと、時代は進化したな・・と思いました。(笑)

これは、遠隔で撮影してくれた写真です。

f:id:olnanablog:20201110133353j:plain

いい思い出♡♡

 

今回は私の家族、向こうの家族のスマホから見れるように設定しました。

なにより、面会できないから我が子に会えない旦那さんがいつでも自由に赤ちゃんを見れたことが良かったと思います。

 

使ったギガ数はだいたい1日1GBくらい。

Wi-fiがなかったらスマホのデザリングが必要ですね!

 

この後、1か月以上里帰りしているので実家にもこのカメラを設置して遠くにいる旦那さんが1日数回はカメラで赤ちゃんの様子を覗いています^-^

 

離れていても、近くにいるように感じて心強いです

 

コロナの時代なので、ほとんどの病院は面会禁止なんじゃないでしょうか。

このカメラは全力でオススメしたい!!^-^

 

→前の日記

【妊娠Diary】39週目★予定日2日前にして、子宮口0cm・・泣 - Nana*Log