Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

自作英単語記録帳の使い方マニュアル

f:id:olnanablog:20201018115901j:plain

以前の記事で少しご紹介した、私が作った自作英単語記録帳の使い方について説明します♪

→以前の記事

効率よく暗記*Excel暗記帳の作り方 - Nana*Log

 

目次

 

自作英単語記録帳のダウンロード 

気に入ったら、下記のエクセルをダウンロードして使ってみてください

単語記憶帳.xlsm

使い方は下記で説明します^^

 

使い方①英単語を記録する

「Record」シートから、学習したい英単語を記録します。

f:id:olnanablog:20201018142058p:plain

①英単語

②補足(私は例文を入れていますが、形容詞、副詞・・といったようにヒントとか入れてもOKです!)

③英単語の意味

上記の3つを入力します。最大8単語まで一気に記録できます♪

 

f:id:olnanablog:20201018142253p:plain

④「Record」ボタンを押す

⑤記録完了と出てこれば、OKを押して完了です。

 

使い方②英単語を復習する(日本語→英語)

「Review」シートを使って、登録した英単語の復習をします。

f:id:olnanablog:20201018142339p:plain

①「1.Prepare」ボタンを押す

→英単語がずら~とランダムで出てきます。

Answer Field(黄色の部分)に英単語を入力していきましょう

f:id:olnanablog:20201018142423p:plain

②「2.Check Answers」ボタンを押す

→Answerに〇又は×が表示され、×の場合は回答が表示されます。

f:id:olnanablog:20201018142702p:plain

③「3.Recoed The Results」を押す

→記録完了と出ればOKボタンを押して復習完了です。

 

使い方③英単語を復習する(英語→日本語)

 英語から日本語の復習をするときは、「Review(Opposite)」シートを使います。

f:id:olnanablog:20201018142819p:plain

①「Prepare」ボタンを押す

②Meaningの欄に5つランダムで登録した単語が出てくるので、1つ選択する

※この部分は同じ意味が出てきちゃったりまだ改良の必要があります^^;

③「Answer」ボタンを押す

f:id:olnanablog:20201018142931p:plain

Answerの欄に、〇又は×、×の場合どれが正解か出てきます。

確認したら、「Prepare」を押して次の単語の復習をしてくださいね♪

 

その他の機能・仕組みについて

登録した単語は「Vocabulary DB」に保存されます。

復習の2種類(日本語→英語、英語→日本語)で、どれくらいその単語を覚えたかランク付けされ、適切な頻度で復習に出現するようになっています。

適切な頻度とは、登録当日、翌日、1週間後、1か月後、2か月後。

間違えればまた当日からやり直しというちょっとストイックな仕組みです!

 

また、今日復習するべき単語がランダムで出てくるので単語帳での勉強でありがちな順番で覚えてしまうということはありません。

 

修正したい・1から自分で作りたい方へ

途中で説明もしましたが、私が独学で勝手に作ったエクセルなので不備もあるし、改良するポイントはいくらでもあると思います^^;

自分がやりやすいように修正したい!1から作ってみたい!という方は、エクセルVBAの知識が必要になります。

 

私が独学で勉強した時に使った本でオススメのものを紹介します♪

 

Excel VBA できる大事典」

→楽天で開く→Amazonで開く

結構分厚いんですが、基礎の説明から書いてあり、入門に良かったです^-^

分厚いだけあって自分のやりたいこと(例えば、セルをコピーして貼り付ける~とか)も結構しっかり載っているので、勉強し始めたころはこの本だけで色々作ってみたりしました。

そうすると、だんだん作り方とかもわかるようになってきて、更に高度な操作もネットで検索して使えるようになっていきます 

 

「Ecel VBAを実務で使い倒す技術」

→楽天で開く→Amazonで開く

この本は、少し慣れてきたらかなりオススメです!

VBAでこういうことやりたいな~と思ったとき、ネットで調べてなんとか動くマクロが組めるというレベルから、効率的な書き方や構成などが学べます。

特に、私のように独学だとコードを書くエリア以外使わないのですが、他のウィンドウの使い方とかも知れて収穫はかなりありました。

 

私のレベルくらいのマクロなら上記2冊で十分だと思います^^(私がそうだから)

 

おすすめの英単語テキスト

私は、今英検準1級を目指して勉強しているのですが、勉強し始める頃、どの本がいいかな?と色々ネットで調べてみて、この本に決めました!

 

「単語王」

→楽天で開く→Amazonで開く

キクタンとか、有名なものは他にもいろいろありますが「準1級」のためのテキストだと本当に2級の単語は完璧に覚えたの?という疑問があったので、簡単な単語も含まれているこちらの英単語帳を選びました。

大学受験用のようですが、準1級レベルも網羅出来ているそう。

単語数は多いけど、準1級を目指すなら準2級や2級レベルの単語も復習したかったので今勉強を進めていて、この本にしてよかったと思っています。

 

最後に

もともと会社の業務改善をしたくてエクセルマクロ、VBAを独学で勉強し始めたわけですが、英語だけでなく自分の資格の勉強のためにもかなり役立っています

よし!この資格の勉強始めよう!じゃぁこの勉強をするために、マクロを作ろう!ってなります(笑)

ちょっとずれるように感じますが、自分の勉強のしやすいように仕組みを作ってしまえばあとはそれに沿って勉強を進めるだけ。私はこのやり方が好きです^-^

 

とはいえ、今回紹介した自作の英単語の勉強マクロは独学なので不備も多々あります。

是非自分で修正して、より使いやすいものに改良していってください♪