Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【ソフロロジー】母親学級に行けない!独学で出来ることは?

こんにちは。現在、妊娠17週の初マタです

私が妊娠発覚して1か月くらいしてから日本中でコロナが流行しだし、

母親学級や両親学級、色々なものが中止になってしまいました・・。

 

ちなみに私が通っている産婦人科は、「分娩する方は必ず母親学級を受けてください」とのことだったので、中止になって、まじか・・orzという気持ち。

(しょうがないんですけどね。)

でも、必ず受けなきゃいけないものを、受けなくても大丈夫なの?!と不安になりました。

 

参加したことないので詳しい内容はわかりませんが、

調べた限り、主に下記の内容だと思います。

①妊娠中の体調管理等

②安産にするために出来ること

③出産の流れ等の説明

④新生児のお世話について

 

初めて出産する私から見ると、②、③が一番知りたいところです!!!

なぜなら、①は既に雑誌「たまごクラブ」から勉強済み。

また、ちゃんと通院していれば異常時はお医者さんが教えてくれるでしょう・・。

④は出産後の入院中に教えてもらう時間があるそうだからです。

 

 

目次

 

ソフロロジーとは?

もともと痛みに弱い私。(注射が特に嫌いで、座って採血を経験したことがありません・・泣)

安産になるために、色々調べました。

一番よさそう!やってみよう!と思ったのが、ソフロロジー式分娩。

この言葉を知ったのは、雑誌「Pre-mo」の、「安産ママの出産振り返りドキュメント」特集です。

なんとここにのっている方、病院について2時間半のスピード出産だったそう!

うらやましい~!!!

 

ソフロロジー式分娩法とは何か

「ソフロロジーによる出産は、痛みで騒ぐことなく笑顔に包まれた出産」

と書かれています。

 

ソフロロジーのメリット

・出産イメージがポジティブに!

・出産時の体力消耗が少ない

・生まれる赤ちゃんが元気

・ママと赤ちゃんの絆が深い

 

ソフロロジーは具体的に何をするのか

・呼吸法の練習

・イメージトレーニング(瞑想?)

・エクササイズ

 

これらをすることで、ソフロロジー式分娩を可能にするそうです。 

 

 まさに私の目指すべき分娩ですな・・

 

ちなみに私の病院は、ソフロロジー式分娩方式の病院ではありませんが、

口コミを見ていると、「呼吸法やイメージトレーニングが出産のためになった」との声も多く、やらないに越したことはない!という気持ちで始めることを決めました

 ※もちろん頑張ったけど帝王切開になってしまった方や、思い通りにできなかったという口コミもありました。どうなるかはその時まで分からないことは承知です><!

 

「ソフロロジー出産」参考書

私が実際に買って実践している本はこの本です。

→楽天ブックスで開く

→Amazonで開く

 

DVDがついていて、分かりやすかったので購入しました

妊娠4か月から、経過するごとに出来る項目(呼吸法やエクササイズ)が増えてきて、安産に向けて着実に準備することが出来るようになっていました。

ちなみにまだ私は妊娠5か月なのでイメージトレーニングと簡単な呼吸法、簡単なエクササイズしかしていません。

でも、それだけで赤ちゃんのために何かやっているという充実感が得られるし、イメージトレーニングではほわわ~んとリラックスした気分になれます

何度も何度もすれば、当日パニックにならずに迎えられそうな気がします^^

 

またこの本には、出産のイメージがつかめるようにDVDに分娩実例の映像も収録されています。(めっちゃ安産でビックリ・・!!笑)

 

その他、妊娠の経過によって月単位での「ママの体」「赤ちゃんの様子」「ママができる5つのこと」等が書かれているため、妊娠中の健康管理等についての勉強にもなります。

 

ただ、DVDしか付属していないのでイメージトレーニングがテレビがないとできないところが難点。

それを解消するために、本書でオススメのCDも一緒に購入しました。

(こちらはメルカリで300円で購入 笑)

 

これでいつでもどこでもイメージトレーニング(瞑想)が出来ます♡

ちなみに、CDの方が収録が長く、本格的なのでオススメです!

 

最後に

とりあえず、この本を読んで、実践していくことで母親学級が中止になって不安だった②、③の項目(安産にするために出来ること、出産の流れ等の説明)についての問題は解消できたかな・・と思います♪♪

「出産怖い!!!」気持ちも少しだけ薄れたような。

それだけでも一歩前進。

 

更に安産につなげるため、「マタニティヨガ」も始めようと思っています。

 

この、「マタニティヨガ」も、私の通っている産婦人科で教室を開いていましたが、もちろんコロナの影響で中止。

本を購入して自宅でやってみようと思います。

また購入して少し試したらレビューしたいと思います♪♪

 

みなさんの出産が安産になりますように・・!!