Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

買ってよかった!おうちで出来るマタニティヨガDVD【口コミ・レビュー】

f:id:olnanablog:20200729161310j:plain

こんにちわ。妊娠8か月の初マタニティです

私自身初めての妊娠でわからないことがたくさんありますが、「安定期に入ったら運動!」と色々なサイトやアプリで言われていることですよね。

私の場合、安定期がちょうど梅雨と被っていて、ウォーキングも毎日できないだろうな・・と思っておうちマタニティヨガを始めました♪♪

(コロナでマタニティスイミングなんて危険ですし^^;)

 

私は、つわりが落ち着いた妊娠6か月頃からかれこれ2か月間、2,3日に1回は欠かさずヨガをやっています。

今回は、購入したDVD付きの本の感想・レビューを書いていきたいと思います♪

 

目次

 

マタニティヨガの一般的な効果

本に書かれていることを抜粋します。

*******************

1.安産のために必要な筋肉や骨格を整える

2.不安定になりがちな心を穏やかに保つ

3.妊娠期に起こりがちなマイナートラブルを予防する

4.おなかの赤ちゃんを感じ、対話する時間をもつ

5.出産時に役立つ呼吸やいたみ逃しの方法を身に着ける

6.産後もきれいで健やかな体と心で育児を楽しむ

*******************

マタニティヨガは、いいことづくし!

ウォーキングも大事ですが、筋肉を付けたり、マイナートラブルの予防はできません><

 

マタニティヨガの個人的なうれしさ

まず第一に、「マイナートラブルの予防」です。

特に私は腰痛がひどく、妊娠6か月半くらいから食器洗いとかが苦痛でした。

そんな時には休憩をして、マタニティヨガの腰痛予防ポーズです!

それを行うことで、腰痛が回復しました。

 

また、そこまで腰痛がなくても1日の終わりにヨガをすれば腰痛もリセットされてスッキリします。

 

他にも、体重管理の面では助かっていると思います。

今日は体重が増えてきたから1時間ヨガをしよう。と、雨でも気軽に行うことが出来ます♪

 

オススメの本&DVDの概要・おすすめの理由

おうちマタニティヨガを始めるに当たって、あまりお金をかけたくなったので買うのは1冊にする!と決めて、実際に本屋さんで本を読み漁ったり、ネットで評判を見たりして購入した本がこちらです。

 

「DVD付マタニティ・ヨガLesson スタジオ・ヨギー監修」

~きれいな心と体でママになる~

→楽天で開く

→Amazonで開く

  

■オススメする理由

①DVDが付いている

→これはヨガ初心者には必須条件です。DVDを見ながらでないとちゃんとした動きが出来ているのか、どれくらいの時間やればいいのかよくわからず、続けるモチベーションに繋がりません。

②30分・1時間の2パターンのプログラムがDVDに収録されている

→他の本だと、ポーズごとの説明動画だったりするものもあるのですが、こちらの本はちゃんとプログラムになっているのでヨガスタジオに通っているような感覚で実践することが出来ます。

自分でどのポーズをやるか選ぶ手間もありませんし、それが私がこの本を購入した1番のポイントです!

③疲れていてもやる気になる

→30分コースがあるのですが、このコースは嬉しいことにすべて座って出来るポーズのプログラムなのです。疲れていても、30分なら出来るか・・と思い腰を上げることが出来ます。(それでも汗をかく運動量です)

④がっつり体力を使うことも出来る

→③の30分コースと反して、1時間コースは初めの30分程度が方が立ちポーズでがっつり汗をかく運動が出来ます。その後、座りポーズになるので結構な運動量です。それがおうちでやることが出来ます。

⑤意外と飽きない

→2,3日に1回はやっていると初めに書きましたが、飽きないか?と言われると、意外と飽きません。なぜなら、ポーズは結構難しいものが多く初心者の私には完璧に出来ないからです。2か月経った今でも、日々成長を感じられています。

⑥ポーズの詳細も学ぶことが出来る

→もちろんDVD内で、こういう効果があります(例えば腰痛予防にも効果があります 等)説明もありますが、本を見ると各ポーズについて、詳しく書いてあります。DVD内で説明しきれないポーズのポイントや、こういう時に効くとかも書かれているので読むだけでも楽しい。

 

■もっとこうだったらいいのに・・と思う点

(一応、推しばかりではレビューにならないのでもっとこうだったらいいのに、という点も挙げます)

①全部のポーズ、DVDに収録して欲しい

→本にはかなりの量のポーズが記載されていますが、全部のポーズがDVDに収録されているわけではありません。せっかくなら全部のポーズの説明動画が見たかったなと思います。

②慣れるのに少し時間がかかるかも

→呼吸のタイミングが、何度もやっていると分かるようになりますが、少しわかりにくい箇所があります。でも慣れれば大丈夫です。

③プログラムのバリエーションが欲しい

→意外と飽きないとは言え、数パターンのバリエーションがあればもっと楽しめるかなと思いました。

 

使っているヨガマットについて

ヨガは初心者ですが、もともと肩こり予防等でヨガは家で軽くやっていたのでヨガマットは持っていました。(やっすいやつ)

でも、これを機に少し良い、新しいものに買い替えました!

買ったのがこちらです。

「ヨガワークス ヨガマット 6mm」

→楽天で開く

→Amazonで開く

 

圧倒的なレビュー数と、人気を誇るヨガマットです。

安いものがある中で少し奮発しました(笑)

ちなみに¥1,000くらいのを1年半ほど使っていたのですが、ボロボロになってきてしまって、立ちポーズの際に伸びるようになったので新しいものを買いました。

これは全然伸びないです。安定したポーズが取れてビックリ!

初めてヨガを始める方にはまずは安いのでいいかもしれませんが、ヨガに慣れてきたら、きっと産後も使うだろう・・と、少しだけ良いものを買ってもいいかもしれませんね!

 

最後に

妊娠中は動くのが億劫ですが、体力は衰えないようにしないといけない。腰痛や便秘などのマイナートラブルも多発><。

妊娠するまで、こんなこと知りませんでした。(笑)

でも、マタニティヨガが私の助けになっているので、これからも出産まで継続して行っていきたいと思っています。

 

ちなみに、YouTube でも、マタニティヨガの動画がいっぱい投稿されていて、それもたまに併用しています。(気分転換、お出かけ、お泊まりの時とか)

オススメは「B-life」のマタニティヨガ!前半と後半が分かれてて、合わせて30分くらいのヨガが出来ます。

でも、他には30分とか1時間のプログラムはYoutubeには無いので、やっぱり日常使いDVDを1つ買っておくと良いと思います♩

 

この感想が誰かの参考になればとおもいます