Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

子育て中こそ本気でオススメ!ヨガ動画9選★肩凝り解消や腰痛改善・疲労回復にも

f:id:olnanablog:20220210212344j:image

こんにちは。1歳児のママです♪

私はもともと妊娠前にジムに通っていた時軽くヨガをやっていましたが、妊娠中にマタニティヨガを始めてから今までほぼ毎日ヨガを続けています。

出産後の私の中のヨガの存在は「癒し」。マッサージに行くくらいの「癒し」。とにかく「癒し」です!!!笑

子育て中って抱っこしたり授乳したりで肩は凝るわ腰は痛いわ・・・体中バッキバキになりますよね(笑)

なんで毎日ヨガなのかというと、私はヨガをしないと身体が痛くてもたないです。

しんどいな~と思う方、1日10分でいいので続けてみると身体がみるみる変わっていくので是非やってみてください!

何をすればいいの?という方に、効果抜群のオススメの動画を9つ紹介します♪

 

目次

 

肩凝りにおすすめ

「肩スッキリ整体ヨガ」

この動画は即効性◎!すぐに肩がすっきりします。何度お世話になったかわからないくらいです。とにかく授乳は肩が凝るので、このヨガがなかったら湿布漬けでした。本当に感謝。。

 

腰痛におすすめ

「腰の疲労回復」

腰が痛いときにやっています。完全に腰痛が治るというよりは、伸ばされてめっちゃ気持ちがいいです。症状は少し良くなります。続けると効果があるので結構やってます。

 

時間がない方におすすめ

「朝のヨガ5分」

朝ってめっちゃ身体がガチガチに固まってます。5分だけでもヨガをすると本当に気持ちがいいし目が覚めて、1日をすがすがしい気持ちでスタートできます。このヨガは時間が短いのに結構全身伸ばせるからかなりオススメ。小さい子供がいると、朝って本当に時間取れないけど5分だけは子供に邪魔されながらも続けてます(笑)

 

「自律神経を整えるヨガ」

時間がない日にオススメです。短い時間で身体が伸ばせます。なおかつ自律神経も整うそうなのでいいですね!

 

「極上のリセットヨガ」

時間がない日にオススメです。気持ちが落ち込んだ時や、もやもやしたときにやることが多いです。不安な気持ちを和らげるには運動がいいっていいますしね^^腰にも効くので、腰が痛いけど時間がないときにもオススメ!

 

朝に時間が取れれば絶対やるべき

「朝のヨガ特別編」

朝ヨガ5分(上で紹介した動画)をやった後、時間があったら追加でこれをやります。子供が起きてしまうとできないので・・。内容は、朝ヨガ5分とはあまり内容が被らないのでオススメ。5分だけでも身体がすっきりするけど、プラスでこの特別編をやると、「全然違う!!」と驚きます。さらにすがすがしく前向きな気持ちで1日をスタートできます。絶対にやるべき!

 

夜に時間が取れれば絶対やるべき

「夜のヨガ特別編」

1日の疲れはその日のうちに・・。ゆったりと身体を伸ばして疲れが取れていきます。気持ちも落ち着いていきます・・。大好きな動画です。

 

「寝落ちヨガⅠ」

夜は上の夜ヨガ特別編をやることが多いけど、夜ヨガやりたいけど肩が凝っている日にオススメ。こっちの方が肩はすっきりします。結構慢性的に肩が凝ってるからこの動画もかなりお世話になっています。

 

運動したいときにオススメ

「ゆったり月礼拝」

これぞヨガ!っていう感じ。軽く汗をかく良い運動になります。このヨガは、娘が1歳になってからだいぶ寝不足もなくなり、体力が戻ってきて(私が)運動したくなったので始めました。

 

ヨガやる時間がない!

子育て中って本当に自分の時間を取るのが難しいですよね。だけど、上に紹介した動画のどれか1つだったらできるはず。

やりたいこと、たくさんあるけどまず時間ができたらヨガをやります。身体の健康が1番大事。肩凝った状態で好きなことやっても満たされません。(私は)

身体の不調がなくなるだけで、やりたいことの効率が何倍にもアップすると私は思います。

でも、この良さって続けてみないとわからないんですよね。

だから騙されたと思って1回、2週間くらい継続してみてください。身体は変わってくると思います!

 

ヨガマットはいるの?

ヨガをやるにはヨガマット!という方もいると思いますが、子育て中、隙間時間でヨガマット出すの面倒なので私は結構ヨガマットなしでやってます。上に紹介した動画の中で、月礼拝以外はまぁなくてもできるかな!と思います。

ヨガマットで敷居が高くなるくらいなら、なしで始めちゃいましょう

▼ヨガマットが気になる方はまとめを見てね▼

 

まとめ

オススメ動画はすべてまりこさんの動画です。昔ジムをやめて、家でヨガをやるきっかけになった動画で、大好きなチャンネルです!♡

快適にヨガをやりたくなったら、ヨガマットもオススメ。わたしは初めは1,000円くらいの安いやつを買いましたが、結構すぐに伸びてきてしまって・・妊娠中に少しいいヨガマットに買い替えました。やっぱりいいヨガマットは全然伸びないし使いやすいです

わたしが愛用しているヨガマットはこちら▼

「ヨガワークス ヨガマット 6mm」

→楽天で開く / →Amazonで開く

人生が変わると言っても過言ではない(笑)ヨガのある生活にぜひ一歩踏み出してみてください♩