Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

ホームベーカリーで白パン焼いてみた★siroca SHB-712

f:id:olnanablog:20200802131535j:plain

こんにちわホームベーカリー「siroca SHB-712」を購入して一年半経過。

いつも食パンばかり作っているので、今日は、クックパッドで調べた白パン(食事パン)のレシピを見て、作ってみました♪♪

 

ホームベーカリー購入時に付いてきたレシピ本以外で、ネットで調べたレシピでも上手に作れるのか?!という挑戦です(^^)

 

目次

 

ふわふわ白パンの作り方

今回参考にしたクックパッドのレシピはコチラです

殿堂入りしているレシピだけあってめちゃくちゃ美味しかったです!

cookpad.com

※ちなみにパン作り初心者なので、生地が綺麗じゃなかったりすることをご了承ください(笑) 

 

①レシピの材料をホームベーカリーにセットして「パン生地コース」→「スタート」ボタンを押す

ホームベーカリーを使えば、こね~一次発酵終了まで1時間55分で完了。

f:id:olnanablog:20200802131825j:plain

 

②アラームがなったら一次発酵完了

f:id:olnanablog:20200802132043j:plain

 

③分割して、まるくして硬く絞った布巾でかぶせてベンチタイム

f:id:olnanablog:20200802132211j:plain

 

④二次発酵する(35度で30分くらい、2倍の大きさになるまで)

うちのオーブンレンジに発酵機能がついています。

最近のそこそこのレンジなら付いていると思います^^

f:id:olnanablog:20200802132311j:plain

 

⑤オーブンを予熱して焼く

上から強力粉をまぶしてオーブンで焼きました!

f:id:olnanablog:20200802132441j:plain

 

⑥完成★

豆から挽いたコーヒー(牛乳)と一緒におやつタイム!

ふわ~っふわのおいしい白パンが完成しました♡♡

f:id:olnanablog:20200802132511j:plain

 

おおまかに写真付きで説明しましたが、レシピサイトはもっと細かくしっかり説明書いてあるのでご心配なく!(笑) 

 

ホームベーカリー以外に必要なもの

・パンこね台

 まな板でもいいかもしれませんが、小さいし、やっぱりパンこね台はあった方が便利かも。

大は小を兼ねるので、私は大きいサイズを持っています♪ちなみに私はだいぶ前にロフトで購入したので、通販で買えそうで良さそうなもの探してみました↓↓↓

→楽天で開く

→Amazonで開く

 

・スケッパー

生地を分割するのに必要。もしかしたら100均とかでも売ってるかも^^

→楽天で開く

→Amazonで開く

 

・粉ふるい(茶こし)

(パンこね台に生地を出して分割したりするときに使う打ち粉(強力粉)を、粉ふるい(茶こし)でやると便利です。

これは100均で手に入ります

→楽天で開く

→Amazonで探す

 

まとめ

クックパッドや、他のレシピサイトでホームベーカリー(HB)のレシピを調べるとい~っぱい出てきます!

今回初めて、白パン作りに成功したので他にもいろんなレシピでパンを作ってみたいと思います

 

今回使ったおすすめのホームベーカリー:siroca SHB-712

→楽天で開く

→Amazonで開く

 

 ホームベーカリーに関する下記の記事もぜひ読んでみてください♪

olnanablog.hatenablog.com

 

また、手作りパンに合うコーヒーも家で飲みたい方には下記の記事も参考にしてみてください♪

(またsiroca!なんだか、sirocaのファンみたいですね笑。特にsirocaにこだわってるわけではなく、そこそこの値段で買える「良いもの」を選んだらたまたまsirocaだったっていうだけです。笑)

olnanablog.hatenablog.com

 

ホームベーカリーでおいしい手作りパンの生活の仲間入りを♡♡