Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

おむつ用専用ゴミ箱いる?いらない?1年3ヶ月経って思うこと

f:id:olnanablog:20220215072312j:image
こんにちは。1歳3ヶ月のママです♩

妊娠中に、出産グッズを買い集めてた時に買った「おむつ専用ゴミ箱」わたしは某ベビー用品店の出産準備リストに書いてあったから特に何も考えずに買ったけど、意外とまわりのママさんは買ってなかったり。。

1年3ヶ月使ってみて、どうだったかまとめます♩^^

 

使っているおむつ専用ゴミ箱

Aprica(アップリカ) (Aprica) 強力消臭 おむつ ごみ箱

→楽天で開く / →Amazonで開く

うちは元々生ゴミのゴミ箱も小さいし、おむつが入る大きいゴミ箱もないし、値段も安かったから買いました。

使い勝手は付属のニオイポイという専用ゴミ袋を使うとかなり使いやすく、捨てやすいです。

ただ、専用ゴミ袋がこんなに高いとは・・・

 

専用ゴミ袋(カセット)が高い?!

なんと、専用のカセット(カートリッジ)が3個で2000円超え・・!

NIOI-POI ニオイポイ*におわなくてポイ共通専用カセット(3個入)

→楽天で開く / →Amazonで開く

実は、専用カセットがそんなに高いとは知らずに本体を買いました(笑)

出産後は、付属の専用カセットを使っておむつを捨ててましたが、高いお金は払えないのでそれが無くなってからは自治体の燃えるゴミ袋(35リットル)を使いました。

ちょっと慣れるまでは面倒だけど、ゴミ袋の口を引っ張りながらオムツを入れるのに慣れれば全く問題なく使えています♩

外蓋、内蓋と二重構造なのでリビングに置いてありますが、市販ゴミ袋でも全く匂い漏れはありません

ちなみに、回収するときは真ん中に回収用の取り出し口があるから楽々です

 

おむつ専用ゴミ箱を買わない場合

新生児〜離乳食食べ始めるまでは、全然臭くないので無くてもいいかも。(実際に友人は蓋もないゴミ袋にポイポイ捨ててましたが臭いは気になりませんでした・・)

離乳食食べ始めたらだんだんと臭くなってくるので、オムツ用ゴミ箱あると便利ですが生ゴミのゴミ箱があるならそっちでもいいかも。生ゴミで臭い漏れしないなら大丈夫だと思います。

離乳食食べ始める頃にはオムツ交換回数も新生児の頃より減ってるので、容量も意外といけるかも?です。大きさによりますが!

 

まとめ

とはいえ、わたしはオムツ用ゴミ箱買う派です!リビングに捨てられるしやっぱり二重構造で臭い漏れしないのは助かる・・♩

子供が1歳すぎて歩き回って引き出しとか開けますが、このゴミ箱は開けれません!笑

頑張って開けれても内蓋があるから大丈夫。

ちなみにキッチンのゴミ箱はしょっちゅう漁られるので汚いものは捨てれませんw

でも・・出産前から買わなくても、様子見でもいいかな?とは思います。

ちなみにゴミの日は、オムツ用ゴミ箱にセットしてある自治体ゴミ袋に、家中のゴミを回収していくスタイルです

 

オムツ専用ゴミ箱買うか迷ってる方の参考になればと思います♩