Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

Any協会の薬膳インストラクター(初級)独学合格しました♪

f:id:olnanablog:20220110104529j:image

こんにちは。1歳児のママです♩

出産後2,3から始めたAny協会の「薬膳インストラクター(初級)」の勉強。

コロナの関係でなかなか近場で試験が開催されず、先月やっと試験を受けて合格することができました

▶︎▶︎初級の内容についてはこちら!

その内容を記録したいと思います〜!

 

勉強にかかった時間
育児の合間(娘のお昼寝中や朝と夜少しずつ)勉強して、半年間くらい勉強したと思います。

初級に関しては結構テキストも薄かったので、内容的には多くはないかな〜という感じ。

感覚的には、普通に時間が取れるなら3ヶ月くらいで合格できるかも!です。

また、お金を払えば試験対策講座というものもありますが、受けなくてもテキストと講師への質問だけでなんとか理解できる内容かと個人的には思います!

 
難易度や試験の形式
私は独学だったので、試験を受ける時まで過去問とかどんな形式(マークシート?記述?)なのか全く分からなかったのがかなり不安でした^-^;;;
だから、全て記述で問題を出されても大丈夫なように勉強していきました。
結局、試験は選択式、記述両方とも出てきました。結構内容も難しめ。70点合格ですが、ちゃんと勉強しないと合格できないなと思いました。
 
受験から結果発表まで
ここも確認せず、受験後毎日のようにメールチェック&ポストを確認(笑)まだかなまだかなーと待ってると、受験の3週間後に合格通が届きました!
しばらくもやもやしていたので、試験の時に、おおよそどれくらいで結果が出るか聞いておけばよかったと後悔しました^^;;

ちなみに点数はわかりますが、どこが間違っていたのかはわかりません・・もちろん回答も分かりませんでした。どこが間違ってたのか気になる〜!笑

 

次のステップ
薬膳インストラクター(初級)に合格したら、次は薬膳インストラクター(中級)。最終的には「国際薬膳調理師」の資格が欲しいと思っています。
▶︎国際薬膳調理師までの費用など道のりについてはこちらの記事を参考にしてね!
既に中級の通信講座の申し込みをしてテキストは手に入れてるんですが・・
かなり難しく、一人でテキストを読んだだけでは理解できない。(泣)
自分でいろんな本を買って理解を深める努力をしています。
▶︎買った本などはこちらを見てみてね
 
さいごに
とりあえず、一歩前進して達成感♡
でもまだまだ初級の資格の知識では日々の生活に生かせるレベルではありません。泣
早く次の資格を取って自分や家族のために健康な食事を自信を持って作ってあげられるようになりたいです
子育てでなかなか時間は取れませんが・・人生は長いので。ぼちぼち頑張りたいと思います♩♩