Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

起業ど素人が「おうちではじめるリモートビジネス入門」を読んだ感想♩

f:id:olnanablog:20210513140704j:image

こんにちは。6ヶ月ベビーのままです。

今回、「おうちではじめるリモートビジネス入門」という本を読んでみました。というのも、現在は産休〜育休で約10ヶ月仕事をしていない状態。

もうすぐ来る、仕事復帰が憂鬱・・笑

漠然と、いつか家で出来る仕事(1人で笑)ないかな〜って思ってたんです。なので、タイトルを見て気になって読んでみました^-^

起業ど素人の感想をまとめます♩

 

本の概要
 

・リモートビジネスに必要な設備やおすすめアプリ、SNSの使い方集客方法などが細かく説明されています。

・始めやすいリモートビジネスである「オンラインコンサルティング」→「オンライン講座」→「オンラインサロン」→「出版」と言うように展開していく流れがすごく細かく書かれています。

・それぞれに役立つもの(セールスレター、ステップメールなど)の効果的な使い方やおすすめのサービスなども書かれています。

・それぞれの注意点、クレームの接し方なども書かれています。

起業ど素人の私が読んで、ざっくりこんな内容かな、と思います。

とにかく全てすごく細かく書いてあって、実際に自分でもこの通りにやればできそう!って思いました。(ビジネスする内容は置いておいて、ね笑)

 

私の収穫
 

セールスレターやステップメールなど、初めて聞いた言葉がたくさんありました。セールスレターは、よくある長〜い1ページに大量の情報がまとめられてるページのことらしい。ステップメールは、順序のあるメルマガのようなもの。私、登録したことある〜!(笑)

セールスレター、ステップメールのどのサービスがおすすめか、それを使った集客のポイントなども書かれていたので、へぇ〜!!と読むことができました。

オンライン決済なども含めて、どのサービスがおすすめか書かれているのは、実際にやってみるときにとても助かりそう♩

この本を読んだ一番の収穫は、読んでいるうちに、こういうやり方があるのか!→私はこうやってみたい!など、書かれている通りではなくてもイデアがたくさん出てきたことがいちばんの収穫でした

 

本を読んで変わったこと
 

私の場合「いつか薬膳で、オンライン講座開きたいな〜」と密かに思っているんですが、一対一の講座しか頭に浮かんでなかったのが、複数人向けだったり、動画にして有料配信したり、メルマガやセールスレターで講座に誘導したりする方法もあるのか!と気付けたり。講座作って売るなんて夢あるな〜♡って思いました。

また、その具体的なやり方まで書かれてるからやる気も出てくる!

もちろん、全部が全部これに従ってやるなんてハードル高すぎて無理だな、とも思いました。

特に、薬膳や料理系でいつか起業したいと思ってる私には当てはまらないおはなしもちらほら。でも、「いつか起業したい」が具体的にイメージできるようになりました。

 

さいごに
 

文字ばっかりの本ですが、話口調なので知識のない私でもすらすら読めて、3日くらいで読み終えました。

コロナの話や、SNS集客方法も最新な情報が多く、とても参考になりました。

起業は起業でも、家で出来るってとっても魅力的ですよね。そんな方には絶対参考になる内容が盛り沢山でした〜♩

→楽天で開く / →Amazonで開く