Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

離乳食に★ホームベーカリーで野菜と栄養たっぷりの食パンレシピ

f:id:olnanablog:20220105110754j:image

こんにちは。1歳児のママです♩

うちの娘は1歳をすぎる頃(離乳食完了期)、食パンがそのまま食べられるようになりました。

めっちゃ楽!(笑)でも、市販の食パンは添加物や糖分も気になる・・

ということで、ホームベーカリーで栄養満点な食パンを作ってあげることにしました

 

手作り食パンのいいところ
ただの食パンは「炭水化物」になりますが、手作りなら豆乳、野菜を入れることで離乳食で摂るべき3大栄養素(ビタミン類、たんぱく質、炭水化物)もとることができます♩
また、市販の安い食パンは添加物たっぷり。また、取りすぎ注意な糖分や油分も市販だとどれくらい入ってるか分からないですよね。
でも手作りなら無添加で、糖分油分を少なめにすることもできるので、赤ちゃんにこそ手作りを食べさせてあげたいですね
 
食パンの作り方・レシピ(1斤)
 
【人参の食パン】
f:id:olnanablog:20220101141243j:image

豆乳200g、強力粉280g、人参110g、米油15g、てんさい糖8g、塩3g、ドライイースト3g

※人参はすりおろすか、フードプロセッサーで細かくする

 

【かぼちゃの食パン】
f:id:olnanablog:20220101141245j:image

豆乳200g、強力粉260g、かぼちゃ120g、米油15g、てんさい糖8g、塩3g、ドライイースト3g

※かぼちゃは皮を取ってレンチンで柔らかくして潰しておく
 
【キャベツと黒ゴマの食パン】
f:id:olnanablog:20220101141248j:image

豆乳210g、強力粉280g、キャベツ100g、黒すりごま10g、米油15g、てんさい糖8g、塩3g、ドライイースト3g

※キャベツはみじん切りか、フードプロセッサーで細かくする

 

〜作り方〜

作り方は、ホームベーカリーに材料を入れて「食パンモード」でスイッチオン!

私のホームベーカリーはタイマー設定できるので、夜に仕込んで朝焼き立てが食べられるようにしてます

 

手作りバター
子供向けに通常より油や砂糖等少なめになっているので、大人は少し物足りないかも・・そういう時は手作りバターを付けて食べるととっても美味しいです♩
【手作りバター】
f:id:olnanablog:20220105111147j:image
・材料→オリーブオイル80g、木綿豆腐30g、豆乳45g、塩麹小2(又は塩3g)、バルサミコ酢3g(又は酢3g)

・作り方→材料を全てブレンダーで滑らかにする

冷蔵で1週間ほど日持ちします。我が家は常に常備してあります♩

 

まとめ

今回紹介した3つの食パンは、環境・身体にも優しいヴィーガン対応なので、乳製品やたまごアレルギーにも対応しています。

また、手作りバターを使うことで大人も満足&身体にいい朝食になりますね♩

離乳食初期、中期、後期の場合はパン粥にしてあげてもいいですね。

このためにホームベーカリーを買ってもいいくらい大活躍です。

ついでに私が使っているホームベーカリーの紹介もさせていただきます^-^

siroca SHB-712

→楽天で開く / →Amazonで開く

購入してからパン以外にもピザなど、かなりお世話になってます♩

ホームベーカリーの購入を迷っている方はこちらの記事を参考にしてみてね♩