Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

薬膳インストラクター(中級)の通信講座開始【Any協会】

f:id:olnanablog:20210518142714j:image

こんにちは。6ヶ月ベビーのママです♩

薬膳インストラクター(初級)の通信教育を開始して、はや3ヶ月ほど経って、勉強も終わったんですが、肝心の試験がない^-^;;

▶︎薬膳インストラクター(初級)について

コロナのせいなのかなぁ?なかなか試験日程は後日連絡します・・から進展ないので、次のステップ「薬膳インストラクター(中級)」へ進むことにしました。

薬膳インストラクター(中級)
 
通信教育の費用は40,000円。認定試験の受験料は別途50,000円。
試験を受けるには薬膳インストラクター(初級)の資格を持っている必要があります。
ただし、薬膳インストラクター(初級)の資格を持ってなくても通信教育は受けられるそうです♩
なので、中級の勉強をしながら初級の試験日が決まるのを待とうかな〜と考えてます。
 
かかる費用や申し込み方法はこちらの記事にまとめてます♩
 
届いたテキストはこちら。
f:id:olnanablog:20210518143712j:image
テキストと、本が1冊入ってました。
内容を読むと、初級のテキストと内容の量が全然違って、難しそう〜!!!という印象。
f:id:olnanablog:20210518143718j:image
ぎっしり160ページほどあります。
でも、基礎だけじゃ物足りなかったわたしにはかなりワクワクしました。
気になっていた、診断学や弁証施膳なども細かく書いてある。
少し読み進めましたが、初級同様にわからない難しい言葉が多くてなかなか理解が進まない^^;;(笑)近々中医学の用語辞典でも買おう・・。
 
最近は、娘の離乳食も増えて、家計の見直しをやったりそろそろ家を買おうかな、なんて考えてて忙しいので少しずつ、のんびり読み進めていこうかなと思います。
 
頑張りまーす!♡