Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

タオルのオキシ漬けで黒ずみがところどころまだらに・・・

f:id:olnanablog:20210903211726j:image

こんにちは。

最近タオルの黒ずみ・黒カビがとても気になる10ヶ月ベビーのママです♪

結婚して、使い始めたタオルが2年を迎え、次から次へと黒ずみがひどくなってきました。><特に、体を拭くタオルと手を拭くタオル。

調べてみると、黒カビの可能性が高そう・・。黒カビがついたタオル使うの嫌なので、色々失敗もしてなんとか落とせたので、この黒カビを落とす方法を記録します。

黒カビにはオキシ漬け?

調べると真っ先に、黒カビを取るにはオキシ漬けと出てきます。でも、私のタオルはオキシ漬けしたら黒ずみがところどころまだらになってしまいました・・。そして、比較的綺麗だったはずのタオルまで黒くなってしまったり。

何度かやってみましたが全部そうなってしまい・・なぜ?!と思いましたが理由は、

①複数のタオルを一緒にオキシ漬けしてしまった

②最初から最後まで同じ向きでオキシ液に漬けていた

③そもそもオキシ漬けでは取れないがんこな汚れだった

というのが私の見解。そこを注意してやってみたら、黒カビがだいぶ取れました♪

ちなみにオキシとはこれのこと↓

・オキシクリーン

→楽天で開く / →Amazonで開く

酸素系漂白剤です。サイズもいくつかあり、薬局にも売ってます。

 

黒カビの除去方法

それでは黒カビの除去方法♪オキシ漬けじゃ取れないから、オキシで煮洗いするという方法で落ち着きました!

①ステンレス鍋に水1.25ℓとオキシ(粉末)をオキシのフタ0.3を入れて沸騰させる(フェイスタオル1枚の場合です。大きさに応じて変更してね。分量は、箱に記載してある規定の分量で)

②タオルを入れて弱火にして10分煮るここで、3〜5分おきくらいにタオルの向きを変える!←黒ずみがまだらにならない重要ポイント

③お湯を捨て、タオルを水が黒くならなくなるまですすぎ洗いする

④水気を絞って洗濯機へ入れる

⑤干す

ポイントは、①〜③ではタオルは1枚ずつこの作業をすること。汚れの程度が違うタオルを一緒にやると、黒カビがうつってしまいます・・泣(経験済み)

これで、新品タオル!!とまではもちろん行かないけど(笑)黒ずみはだいぶ綺麗に取れました♪♪少し面倒だけど、タオル捨てるのもったいないので限界までお手入れして使おうと思います

 

最後に

タオルならオキシ漬けで黒ずみがところどころにできてしまう・・私は毎回そうなのに何故か調べても解決策が全然出てこなくて(泣)。。やっと黒ずみが取れるようになってとっても嬉しいです♪♪

ちなみにところどころまだらな黒ずみってこんな感じ↓(汚くてすみません)

f:id:olnanablog:20210903212007j:image

これが全体にあるとそれはそれは気持ち悪いです・・。もしかしたらこんな事例少ないのかな?と思うけど、同じように困ってる方の参考になればと思います♪