Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

わたしのアクリルたわし活用方法6選(キッチン以外も使える★)

f:id:olnanablog:20211230105756j:image

こんにちは。

ナチュラルな暮らしに憧れる1歳児のママです♩

出産してから綺麗好きになり、ここ半年はアクリルたわしに夢中♡♡

あらゆるところでお世話になっています。

そんな私が使う、アクリルたわしの活用方法6選をご紹介します♩

 

①食器洗い

食器洗いにアクリルたわしを使うのは、定番中の定番

アクリルの繊維のおかげで、洗剤を使わずに食器についた汚れを落としてくれるので手荒れや環境にも良いのでおすすめ♩

油汚れは取れるの?等、細かいことは下記の記事を参考にしてね。

②ホコリ取り

乾いているアクリルたわしは、あらゆるところのホコリ取りに使えます。例えば、窓の枠のほこりやテレビ台の埃、あまり使わないテーブル、トイレなどなど・・・水拭きする前にアクリルたわしでホコリを取っておくと、雑巾にホコリがくっついてこないしホコリが伸びないので衛生的♩

ちゃんとホコリはアクリルたわしが吸収してくれます。

モップやクイックルワイパーの代わりになります。

私はお皿洗いで使い古したアクリルたわしをこちらに再利用しております♩

③お風呂掃除

アクリルたわしは湯垢も落とせる優れもの。

私は、あつ〜いお湯でお風呂場全体の汚れを落とした後、アクリルたわしで浴槽、壁、床などを擦り、水でしっかり流します。

ここでも洗剤いらずなので環境にいい&手荒れにもいいですね♩

食器洗い用とは違って大きめサイズが活躍します。

私は手編み派なのでこちらの動画を参考につくってます♩やっぱり手編みのアクリルたわしは愛着が湧くし、掃除が楽しくなりますね〜

④洗面所の掃除

洗面所の掃除も洗剤不要です♩

濡らしたアクリルたわしで蛇口や洗面ボウルを磨いて、乾いたマイクロファイバー布巾なので拭き取ったらピッカピカです、^-^

⑤鏡・窓の掃除

f:id:olnanablog:20211230110544j:image

鏡や窓の汚れも取れます。

濡らしたアクリルたわしで鏡や窓を磨いて乾いたマイクロファイバー布巾なので拭き取れば綺麗になります♩

⑥ベランダの掃除

ベランダって外だから家の中のホコリ以上に汚い・・そんな時もアクリルたわしが活躍します。

まずは乾いたアクリルたわしで汚れを吸収して、濡れたアクリルたわしで磨き、乾いた布巾で乾拭き。

あまりにも汚れていると、乾いたアクリルたわしがたくさんいるかもですね・・・^-^

アクリルたわしのお手入れ方法
普通のふきんなどと同様、しっかりお手入れしないと臭くなってしまいます。

1日の終わりに、せっけんで洗った後ビネガー水をかけて、もう一度ゆすいで1日干しておきます。

石鹸はこれを使っています。

シャボン玉石けん 無添加

→楽天で開く / →Amazonで開く

結構安いし、薬局でも買えます♪

アクリルたわしだけでなくキッチンの布巾ももちろんこれで洗いますし、自分と娘(1歳)の体もこれで洗います♩

無添加で余計なものが入ってないから体にも環境にもいいのでオススメ♡

ビネガー水とは、水200mlと酢50ccを混ぜてスプレー容器に入れたもの。これをかけることで雑菌が繁殖するのを防いでくれるそうです。

せっけん+ビネガー水が面倒だなと思う方は普通に中性洗剤で洗ってください♩

さいごに

本当に万能なアクリルたわし!100均で買えるし、編み物は育児中のたまにの癒しです笑♡

編むのが面倒な方は、メルカリなどでかわいいハンドメイドが安く売ってます♩

食器洗い→埃とり→外掃除のように段階を踏まえていけばなかなか長く使えるのでいいですね♩

アクリルたわしの使い方バリエーション、参考になればと思います