Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【パワポ】アニメーション後になぜか画像が消える時の対処法

f:id:olnanablog:20190903214114j:plain



パワーポイントでプレゼンを使っていると、「アニメーション後になぜか画像が消える」という不可解な現象に遭遇することはありませんか?

消える設定もしていないし、消えるアニメーションも設定していないのに、なぜでしょうか。

私はお仕事でプレゼンを作ることが多々ありますが、たびたびその場面に遭遇します。その時の対処法をご説明します^-^

 

現象

例えば、こんなアニメーションがあったとします。

星マークはただ動いて欲しいだけなのですが、なぜかアニメーションを起動すると、動いた後に星が消えてしまう・・という現象です。

f:id:olnanablog:20190903213431p:plain

この現象は毎回発生するわけではなく、たまに発生します。

調べてみるとこの現象、一種のバグだそうです。

 

対処法

今までこの現象に出会ったときは、アニメーションを取り消してもう一度このページの初めから作り直してました。

しかし、この方法でも直すことが出来ます

 

①新しいスライドを挿入する

②バグが発生したページ内のオブジェクトをすべてコピーする

③挿入した新しいスライドに貼り付ける

 

こうすることで、アニメーションが消えなくなります。

(原因は、不明です・・)

しかし、アニメーションを取り消して作り直すより断然早い修復方法です。

 

最後に

仕事中に発生するバグに対応するために時間がかかってしまうのはもったいないですよね。

ぜひ、参考になればと思います