Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

捨てないで!セリアの不織布水切りネット使い方アイデア4選

f:id:olnanablog:20210906223226j:image

前回ブログで、不織布水切りネットは詰まりが多く、大失敗・・と書きました。

詳しくは前回の記事を見てね↓

でも、捨てないで!!使い道はありますよ〜。

 

①カッテージチーズ作り
 
f:id:olnanablog:20210906183944j:image

カッテージチーズ作りに便利なのがこの不織布ネット。ネットを使った作り方を紹介します♪

カッテージチーズの作り方

①牛乳or豆乳500ccを鍋で温めて沸騰寸前で火を消す

②酢大2入れてかき混ぜる

③ザルに不織布ネットを取り付けて2を流し入れる

④しばらく置いたらネットの上にカッテージチーズが出来上がります♪

とっても簡単にできるカッテージチーズですが、通常はキッチンペーパーでやるところ、不織布ネットがあれば是非不織布ネットで作ってみてください♪簡単に破れないのでなかなか便利です

 

②細かい食材のぬか漬け
 
f:id:olnanablog:20210906184043j:image
細かいものとは、切り干し大根とか、野菜の芯とかのことです。私はよくぬか床の水分が多くなってきたら切り干し大根を漬けて水分を抜くんですが、バラバラなのでこの不織布水切りネットに入れて漬けます♪以前はキッチンタオルで包んでましたが、細かい食材を漬けるなら、不織布ネットの方が水分取りやすいしオススメです!
切り干し大根でぬか漬けの水分を取る方法はこちらの記事を見てください♪

 

③細かいものの一時的なゴミ受け
 
f:id:olnanablog:20210906184141j:image
我が家のコーヒーマシーンは、コーヒーを作るたびにコーヒーのカスが出ます。そういう、 時など、大量に生ゴミが出るシーンで活躍します♪^^

・コーヒーマシーンのカス

・紅茶の葉

・離乳食の残り(残飯)

・じゃがいもなどの皮むき

などなど。多くの生ゴミがシンクで出るときは、不織布ネットに変えてすぐに取り替えれば衛生的です♪

 

④粉末タイプの出汁を取るのに使う

いわゆる、「にぼし粉」のような、本来出汁パックに入って売られている出汁がパックに入ってないタイプが売られていることがあります。

私が買ったのはこれ↓↓

「サカモト だしはこれ」

→楽天で開く / →Amazonで開く

粉そのままでもいいみたいなんですがザラザラ感が気になったので、毎回不織布ネットで包んで、結んで出汁をとってました♪

お茶パック的な使い方ですね。この出汁無添加で、煮出すと結構濃い味が出て美味しかったです^^

かなりの余った不織布ネットを消費できしました。

 

さいごに
 
100均って便利なので色々試しに買ってしまいますが、意外と不便で使えなかったものも実際でてきてしまいますよね。今回、セリアの不織布ネットが私の中で失敗したお買い物でした。でも、捨てるの勿体無いので取っておいたら、時々活躍できる場面に遭遇します^-^
是非捨てないで取っておきましょう♪
他にも使えそうな場面が出てきたら更新していきたいと思います。