Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

悪露のストレス緩和に★布ナプキン~口コミ・レビュー~

f:id:olnanablog:20201217134105j:plain

こんにちわ。産後3週間の新米ママです

(書き始めのときは)

 

出産後、6週間くらい悪露が続くと言われています。初めての悪露を経験して、生理みたいなものだな〜と感じました。

産後数日は大量に出て、その後生理2,3日目くらいの量が続いて最近は整理の終わりかけくらいの量になってきました。

入院中は産褥パッド(L、M)を使って、退院後は産褥パッド(S)と、夜用の生理用ナプキンを使っていましたが、会陰切開の傷とナプキンが擦れて痛くて・・

妊娠中、長い期間生理もなかったのに長い生理が急に復活したみたいで何気に結構苦痛でした(笑)

 

そこで、初めて布ナプキンデビューしました♪

買ったのはコレ!

 

布ナプキン3枚セット~ジュランジェ~

→楽天で開く

 

色々見て、初めてのデビューだからそこそこいいやつがいいな~でも、高すぎるのも嫌だなって思って調べてレビューも良くて、洗剤付きのコレを選びました

 

実はブログ書き始めてから育児などなど忙しくて、いま産後1ヶ月半なのですが、まだ布ナプキン着けてます。

(何故か悪露が完全になくならないw)

 

紙ナプキンの擦れる感じや蒸れる感じもかなり軽減出来ていて、大活躍中♩

しいていえば洗濯が面倒くらいだけど、1日1,2回ナプキンを変える程度の量なら断然布の方がいいな~と思いました!

そろそろおりもの用の布ナプキンも欲しいな〜

 

専用洗剤を買い続けなければいけない?

布ナプキンデビューで気になったのが消耗品の専用洗剤。毎回通販で互いの買わなきゃいけないの?😭と思いきや、薬局にセスキ炭酸ソーダ売ってます!それを使えばOK。

ちなみに、水500ccにセスキ炭酸ソーダ小さじ1を混ぜたものに、軽く押し洗いした布ナプキン を半日くらい漬けてから洗濯機にかけます^-^

 

 

布ナプキンデビューから早1ヶ月。

紙の違和感もなく、とっても快適なので、私は生理が再開しても布ナプキンを使い続けると思います!