Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

切り干し大根でぬか床の水分を除去できる

ぬか漬けを始めてはや1年。

きゅうりや大根など、水分が出る野菜を漬けるとだんだん糠床が水っぽくなってきてしまいます。

初めは色々調べて、足し糠したり、専用の水抜き器を買おうかなと検討したり。。

 

でも私の場合、糠床を自分で作っているわけじゃないので足し糠も切りがない(金銭的な意味で)し、小さいタッパーだから水抜き器も使いたくない。。

そんな私が最近定着してる切り干し大根で水分を取ること!

 

水気を取る方法(手順)

①切り干し大根を適量、キッチンペーパーで包む(糠床の中でバラけないようにするためです)

②一晩ほど漬ける

③キッチンペーパーごと取り出す

 

これだけで、切り干し大根全体がかなりの水分を吸い取ってました!

 

その後、ぬか床の水分を吸った切り干し大根は水で洗って、そのまま料理に使えます。

硬さが足りなければ、水に少し浸して使ってもいいですし、そのまま炒め煮に使っても美味しいです♩

 

わたしの定番レシピはきんぴらです

(左下)

f:id:olnanablog:20210405142003j:image

 

〜切り干し大根と人参のきんぴら〜

①人参を千切りする

②フライパンにごま油を温める

③ぬか床から取り出して、水で軽く洗って水気を絞った切り干し大根と、人参を入れて炒める

④酒、みりん、醤油を入れて炒め煮にする

⑤ごまをふりかけて完成

 

キッチンペーパーでぬか床の水分を取ると、旨味がなくなってしまうらしいです。

でも、切り干し大根だったら切り干し大根の旨みもぬか床に移動して一石二鳥です♩♩

切り干し大根好きだし、これからもこのやり方で水分取って上手にぬか漬け作ってこ〜と思います