Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

バンボがむちむち?購入を迷っている方へ

赤ちゃんの定番ともいえるバンボですが、成長が早い子だとサイズオーバーしてしまうという口コミも実際には多くあります。

※バンボ・・ベビー用ローチェア

 

ムチムチな赤ちゃんを持つ私が、実際にはどうなのかなど実体験を交えて、バンボの魅力をお伝えしていきます♩ちなみに私はかなりバンボにお世話になっているので購入賛成派です

購入を迷っている方の参考になればと思います。

 

娘の体重とバンボ

生後4ヶ月で、身長62cm、体重7.6g。現在5ヶ月で8kg超えの平均より結構おでぶなぷにぷにちゃんです。

3ヶ月半くらいに首が据わった頃、バンボに座らせてみると、アレ?足が入らない、、(笑)

でもバンボって足の入口は狭いけど若干広がる素材だし、入口を広げて座らせればなんとか座れました♩

 

メリット

・座らせてると大人しい

・授乳後の寝返り防止にも

赤ちゃんって、初めは寝転んでますよね。でも、そのうちに寝返りしたくなって泣くんです。寝返りが出来るようになったら「座りたい」と。ようするに視界を変えたいんでしょうね。そんな時期に、バンボに座らせておけば満足してしばらくはおとなしくなります。

何故バンボがいいかというと、腰がすわってなくても座れる設計になっているから。

普通の椅子にはまだ座れない「今」重宝します!

 

また、うちの子は横にしておくとすぐ寝返りするんですが、授乳後に寝返りするとすぐミルク吐くんですよね・・だから、授乳後はしばらくバンボに座らせてます!

 

デメリット

・足が窮屈そう

・使える期間が短い

恐らく相当なおでぶちゃんじゃなければ、首が据わった頃は窮屈そうでも足は入ると思います。ただ、足が若干圧迫されてる感も否めないので長くても連続使用は1時間程度にしています。

また、腰がすわってなくても座れる椅子なので、タイトな感じになっています。それはメリットな部分でもありますが、成長につれて使える期間は短くなってしまいます。

 

バンボと併用するおもちゃ達

新生児の時に買ったアンパンマンメリーの中でバンボに座らせていると、おもちゃがさわれるから時間稼ぎになります♩

また、テレビも付けておくとおもちゃに飽きても、テレビを見て大人しくしています。

f:id:olnanablog:20210402114253j:image

片手でアンパンマン触って目線はテレビ釘付けです笑

 

アンパンマンのメリー

→楽天で開く / →Amazonで開く

楽天はわたしが持ってるやつの古い版です

よく付属のバイキンマンとか引っ張って取ってなめなめしてます(笑)

 

・ディズニーワールドイングリッシュ(DWE)

結構高いお買い物をしたけど、シングアロングという楽しい映画の音楽のDVDを付けておくとテレビに釘付けです♩

ただのテレビよりも静止画が多いから目にいいし、英語の勉強にもなるので付けて見せています。

 

付属品の購入は要検討!!

私が後悔しているのは、付属のベルトを購入したこと。

→楽天で開く / →Amazonで開く

こちらはベルト付きですが、店舗では多分ベルトなしがあるはず、、?むちむちすぎて、ベルト使えませんでした。

足がしっかりハマってるから、ベルトなくても落ちません。だから、使うようになってからいるか判断して、追加購入した方がいいと思います。

 

プレートレイも同じくです。離乳食始まった当初は机まだいらないですよね!いつ座れなくなるか分からないから、そろそろ机いるなって思ったタイミングでの購入でも全然遅くないと思います!!

 

さいごに

私が思うに・・バンボは絶対必要!(笑)

たとえ使える期間が短くても、私は「今」楽をしたいのです!!たった15分のトイレ掃除ですら、自由に出来ない育児中です。バンボに座って大人しく遊んでくれるので、バンボにはかなりお世話になっています♩