Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

生後2ヶ月半で8時間睡眠♩私が徹底してやったこと【体験談】

f:id:olnanablog:20210410095628j:image

私はもともと長い睡眠が必要なタイプで、睡眠が7時間未満だと眠くてだるくてやる気も起きず、1日無駄にしてしまうほど^^;;

でも、子供が生まれたら長期間寝不足になる、、と出産前から多少覚悟してましたが、生後2ヶ月半頃から夜間に8時間睡眠するようになりました。

まわりからも早いね!ってよく驚かれました。

そんな私が出産後、徹底していたことを記録しておきます

 

①夜20:00に就寝

夜19〜20時になったら寝室に行き、電気を常備灯にし、音は無しにしました。出来る時は、20時に就寝できるよう、19時くらいから寝かしつけを開始しました。

なかなか20時に寝れず、21時とか22時まで寝ないこともありましたが、電気を消す、静かにするということが大切だと思います!

また、スマホをいじるのもしませんでした。

 

②夜間は電気をつけない・音を出さない

夜間の授乳やオムツ交換の時には電気を付けずに、卓上ライトにしました。明るくしないことで赤ちゃんにまだ夜だよ〜とお知らせします♩

→楽天で開く / →Amazonで探す

私は睡眠絶対必要だったので出産前から買っておいてましたが、買って正解でした

あと、オムツ交換するよ〜とか必要最低限のこと以外は喋らないようにしました。

 

③朝は遅くても8:30には起こして明るくする

私も眠いですが、8:30にはカーテンをあけるもしくは電気を付けて起きました。それが赤ちゃんの体内時計の調節にいいらしいです♩

 

④昼間は暗くしない・生活音を出しておく

昼寝の時は、電気を消さず、なるべく静かにせず、テレビを付けたり喋ったりして赤ちゃんにお昼だよ〜ということをお知らせします♩

 

⑤散歩は午前中に

散歩が解禁される生後1ヶ月から外に散歩に出かけるようにしましたが、散歩は午前中にして、午後は家でゆったり過ごすようにしました。

 

⑥あとは生活リズムを徹底

沐浴が終わったら、お風呂入る時間は15:30〜16:30。起きる時間、寝る時間、散歩の時間、お昼寝の時間のペースをほぼ崩さないように気を付けました。なかなか難しいですけどね^^;;意識してるのとしないのでは全然違うと思います!

 

さいごに

以上が、わたしが徹底してやったことです。結構ありきたりなことなので「もうやってるよ!」っていう方もいるかもしれません。うちの子がたまたま寝る子なだけかもです。でも、多少は効果が出たのでは?と思っています♩

だんだん睡眠も短くなって、今(5ヶ月)では、20〜22時頃睡眠して6時に起きるというリズムが出来上がってます。今でも20時には電気は消してます♩

もう少し寝て欲しいな〜なんて思いますが、他の子と比べたら全然寝てるんですよね。^^;;贅沢な悩み、、?笑

私の体験談が、どうしたら夜寝るようになるの?と困ってる方の参考になればと思います