Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

新生児の頃、授乳時間が長く母乳不足?と悩んでましたが2ヶ月頃に安定しました

f:id:olnanablog:20210422132824j:image

こんにちは。現在5ヶ月ベビーのママですが、新生児の頃は母乳不足に悩んでました。

でも、今は完全母乳で間隔も夜間授乳なしで3〜4時間で安定しています。

今悩んでいる方へ、私のやったこと・体験談が参考になればと思います♩

 

新生児の頃

新生児の頃は、ミルクと母乳の混合でした。ミルクあげても母乳あげても間隔が短いと1時間とかで泣いてました。その上授乳時間が長かった(だいたい30分くらい)ので、家族にもずっと授乳してるね〜って言われてました^^;;

生後1週間〜のスケジュールはこんな感じ↓

f:id:olnanablog:20210422125540j:image

※ピンクが母乳、オレンジがミルクです。

その後、完全母乳にしたくてミルクの回数を減らしましたが授乳間隔がとにかく短かったです。1ヶ月ほど経つとこんな状態。

f:id:olnanablog:20210422130146j:image

※ピンクが母乳、オレンジがミルクです。

 

完母になるためにやったこと

「母乳はあげ続けないと出ない」という情報を見てから、ミルクを抜いて頑張ってみました!

f:id:olnanablog:20210422130243j:image

※ピンクが母乳、オレンジがミルクです。

もう、赤ちゃんが欲しがったらあげる・満足するまであげるを徹底。この頃には1回の授乳が40分を超えることもありました。

周りには赤ちゃんがお腹空いてかわいそうだからミルクあげなって言われたけど、無視です。

3ヶ月までは、あげればあげるほど母乳が作られるっていいますよね。だから焦ってました^^;;

ちなみに、夜の方が母乳が作られやすいらしいから夜は意外と間隔空いてたんですよね。(ありがたい、、)

 

2ヶ月頃から完全母乳へ

生後2ヶ月を過ぎた頃から、努力の甲斐あってか母乳のもちもだいぶ良くなって間隔が安定してきました。

f:id:olnanablog:20210422131019j:image

※ピンクが母乳、オレンジがミルクです。

あんなに悩んでいたのが嘘みたいでした^-^やっぱり足りてないと思ってもあげ続けるのが大事なんだな・・!と実感。

 

今でも授乳は長い

当時は授乳が長い=母乳不足だと思ってたんですが、今もだから、そうではなさそう。性格かな?のんびり加えてちゅぱちゅぱしてるのが好きみたい。

授乳時間については下記の記事見てみてね

 

まとめ

授乳スケジュールなどは、記録・見直すためにぴよろぐというアプリで記録していました。

初めての子育てで、授乳のこととかはほんとに悩みが尽きませんよね。今でこそこう言えるけど、当時は辛かった^^;;

心配なら、市で無料で相談等あると思うので相談してみるのも一つだと思います♩

子育て、がんばりましょ〜

 

*********************

子育て悩みの定番、夜間睡眠について下記の記事でまとめました♩