Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

おりものライナーでエコな暮らし♡お得?お手入れ方法など

f:id:olnanablog:20210409173738j:image

私が初めて布ナプキンデビューしたのは、出産後の悪露が不快だったから。

その布ナプキンがすごく優秀だったのと、最近は自然派エコな暮らしにも憧れがあったのでこれからの人生、なるべく使い捨てナプキンを使わずに生きていこう!と思って織物用の布ナプキンもデビューしました♩♩

 

買ったのは、悪露のときに買ったのと同じお店のおりものバージョン!

ジュランジェ オーガニックおりものライナー

→楽天で開く / (→Amazonで探す)

楽天ではレビューも1500件以上あって、肌触りがいい、気分がいいなど色んな口コミがあります♩

おりものシートって、おりものが多い日だと交換するまで気持ち悪かったりする、、でも、オーガニックコットンなので吸収もするし、なんといっても紙のシートより不快感がなくて肌ざわりが気持ちいいです♡みなさんのレビューといっしょ!笑

 

お手入れの仕方

①バケツに水500ccとセスキ炭酸ソーダ小さじ1を混ぜる

②軽く押し洗いした布ナプキンを入れて、半日くらい漬けておく

③洗濯機にかける

私は、2日に1回しか洗濯しないので、2日目はそのままバケツに突っ込んでます(笑)1日目のおりものライナーも洗濯まで浸けっぱなし。汚れが戻るからあんまり良くないみたいですけど、個人的には全然問題なし!笑

 

高い布ナプキン専用洗剤を買わなくても、セスキ炭酸ソーダは100均や薬局に売ってますし通販でも買えます♩

セスキ炭酸ソーダ

→楽天で見る / →Amazonで見る

普段のお手入れで汚れが取れない時は、時々オキシクリーンに漬ければ綺麗に元通り♩

・オキシクリーン

→楽天で見る / →Amazonで見る

 

エコ?どれくらいお得?

何度も洗って使えるので、経済的でエコ!でも、紙のおりものシートってかなり安い!(笑)どれくらいでもとがとれるか計算してみました。

おりものライナー4枚

@550円×4枚=2,200円

おりものシート(1ヶ月あたり)

@350円/72枚×23枚/月=112円

※おおよそです!

1ヶ月、生理の日を除いて使う枚数が23枚だとすると、112円/月、、!安いな!(笑)

2,200円÷112円/月=20ヶ月(1年8ヶ月)

20ヶ月(1年8ヶ月)使い続ければ、もとが取れるという計算になりました

使い続ければ金銭的なお得感もありますが、やっぱりゴミが減らせるのは地球にとって優しいですよね♡

ちなみに、おりものライナー4枚あれば、2日に1回の洗濯でまわせてます♩

 

さいごに

おりものライナーのレビューと、どれくらいお得なのか、まとめさせていただきました!

金銭的なものよりも、不快感がなくなる方が私にとっては魅力。迷ってる方がいたら、そんなに高いものじゃないのでまずは1枚から試してみるといいと思います。

迷っている方の参考になればと思います♩

 

悪露の際のレビューの記事はコチラ

olnanablog.hatenablog.com