Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

圧力鍋と保温ジャーで楽チン&痩せる★寝かせ玄米(酵素玄米)生活

f:id:olnanablog:20210126100515j:plain

こんにちは。0歳児の育休中ママです♩

寝かせ玄米(=酵素玄米)ってめんどくさそう、コストがかかるというような印象がありました><。でも、「健康のため」に初めてみたらめちゃくちゃ楽で、しかもおいしい。

(白米炊くより楽だわ・・)

体重もどんどん減っていくので、ダイエットにも効果あり。いいことづくしの寝かせ玄米、我が家ではどのようにやっているのかご紹介したいと思います^-^!

 

目次

 

寝かせ玄米とは?

酵素玄米ともいわれますが、玄米と小豆と塩で炊いて3日保温したものです。

もともと玄米には栄養素が豊富に含まれていますが、発酵させることで「消化に悪い」という印象の玄米も、寝かせ玄米にすることで消化への負担が軽減されて、もちもちで食べやすくなります♩

ちなみに我が家では3日待てず、3日目までは普通の玄米として美味しくいただいてます(笑)

 

寝かせ玄米の作り方

我が家では、1週間に1回5合炊いて1週間ほどで食べきります♪

ここが楽ポイントで、1週間に1回炊いてしまえばあとは保温ジャーからよそうだけなので、白米を毎回炊いたり解凍する必要がないので食べたいときにすぐ食べられるのがいいところです!!

 

①玄米5合と小豆35gを洗う

→通常のお米と同じように、3回くらい水を変えて洗います。

ボウルに結構くっついてくるので、ざるとボウルを使って洗ってます

 

②圧力鍋に洗った玄米・小豆と水1200ccを入れて1時間浸水する

 

③塩小さじ1.5を入れて軽く混ぜる

 

④圧力鍋で7分加圧し、火を消して1時間ほど蒸らす

 

⑤保温ジャーに移す

f:id:olnanablog:20210125173139j:plain

 

**分量・加圧時間メモ**

3合の場合

玄米3合、小豆21g、水700ml、塩小1、加圧7分

 

5合の場合

玄米5合、小豆35g、水1200ml、塩小1.5、加圧7分 

 

我が家の使用調理器具

圧力鍋

「ワンダーシェフ 高圧力鍋 5.5L」

→楽天で開く→Amazonで開く

こちらの商品は、もともと持っていたものです。

レシピ本もついてくるし、カレー作ったり色々な料理に活用してます♪

大き目なので5合まで炊けます。

 

保温ジャー

「タイガー 保温専用電子ジャー 6合」

 

→楽天で開く / Amazonで開く

炊飯器の保温ボタンでも全然いいのですが、私はお昼ご飯だけ寝かせ玄米で夜ご飯は白米を炊きたいので、保温ジャーを買いました。

お手頃価格で保温機能専用なのでちゃんと保温できるしオススメです!


寝かせ玄米を始めたきっかけ

出産の里帰り中にお母さんが図書館で借りてきた本「メリハリ寝かせ玄米生活」がきっかけです。そこからお母さんが作るようになり、毎日お昼ご飯に食べてました。

→楽天で開く

私が里帰りから帰宅しても続けたい!と思ったのは、何より美味しいから><!

玄米ってあんまり食べたことなくて、おいしくないイメージがあったけど寝かせ玄米はおいしい。そして体にいいなんて最高!と思いました。

また、楽なのもいいですよね!産後、小さい子供がいるとお昼ご飯の準備って大変。だから、玄米の卵かけご飯+時間があれば作り置き1品をささっと食べる感じです。笑

準備時間が5分以内でできます。冷凍ごはんを解凍するより楽。

玄米自体に栄養が含まれているのでこれだけで栄養もばっちり

だからやめられません!

 

毎日こんな感じです

f:id:olnanablog:20210125173050j:plain

授乳中なのでい~っぱい食べます笑

 

玄米の痩せ効果について

私の場合、出産後1か月で元の体重(妊娠前)に戻り、今現在妊娠3か月で妊娠前マイナス2kgです。

授乳もしているので減るものだと思いますが、産後体重が戻らない!という方が多い中でこれは玄米効果では?とひそかに思ってます

ちなみに母は5kg、姉も3kgくらい玄米生活始めてから痩せています。

旦那さんは、まだ産後一緒に生活して1か月くらいですが2kgほど痩せました。(これは、食生活の変化もあるかもですが!)

「メリハリ寝かせ玄米」の本にも、1日1食の寝かせ玄米で痩せるとうたっています♪

 

最後に

玄米専用の炊飯器は高額だけど、圧力鍋と保温ジャーを別々に買えばしっかりと美味しい玄米が炊けるし保温もばっちりできます。

寝かせ玄米を初めてから便秘もだいぶ緩和されたし、産後の体重減は結構珍しいのではと自分で思っています。

これからも楽・健康のために続けていきます♪