Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【妊娠Diary】33週目★お腹の張り症状悪化と予防

先週、お腹の張りが多く、急遽病院受診しました。

その時は、1日30回くらいかな?

「3日安静にして、薬飲んでれば減ってくると思うから、様子を見ましょう〜」とのことだったので、ほんとにご飯、トイレ以外は横になって過ごしました^-^

でも、お腹の張りは多くなって1日50回に(・Д・)

 

今度は、旦那さんと住む家に帰って、そちらの病院で受診。(前回は実家の近くのとこだったよ〜)

 

NSTっていう、張りの具合とか調べる検査を1時間くらいと、内診とか子宮内の炎症の有無とかをチェック。←痛かった><

 

結果、早産の兆候はなかったけど張りの回数は1時間に何回も張ってて、多いねって。

子宮収縮は赤ちゃんを排出しようとする動きだから、これからも極力お腹が張らないように引き続き安静にしてね、と、薬の回数増やそうか、と。

 

「この薬、副作用の動悸と手が震えるのちょっと辛いです」っていったら、動悸とか抑える漢方薬処方してくれました。

 

f:id:olnanablog:20200906135645j:plain

f:id:olnanablog:20200906135711j:plain

 

ちなみに今回かかった費用は¥10,000弱。(高!!)

 

 里帰りも予定より早めにしなって言われたから、早めに里帰りする予定です^^

 

1週間安静にしてる間、新しい趣味を見つけました♫

それは「薬膳・漢方検定」です〜!

結構前から薬膳に少し興味があったのでこれを機に、、(2日で全部読んじゃったw)

f:id:olnanablog:20200906135746j:plain

→楽天で開く / →Amazonで開く

 

それに加えて、2年前に取得した健康食コーディネーターの内容をもっかいおさらいしてみようと思いまして。

 

この産休中、凝ったお料理をしたり、パンとかお菓子焼いたりしよ〜♡とわくわくしてた矢先で安静指示は結構ショックでしたが、もう諦めもつき、安静って座るだけで張るから座ることもできないので、本読むことが唯一の楽しみ♡になりました。

 

食に関する知識を深めて、将来の家族の栄養管理しっかり管理していきたいと思います♡

 

P.S 逆子は治ったけど今週も女性整体行ってきました♩(またこの日も4日ぶりの自然お通じ、、!笑)

効果を感じます。体の調子も良くなっていくといいな♩

とりあえず張りには「冷えが敵!!」とのことなのでクーラーで体を冷やさずに過ごしたいと思います〜。

 

***********

2020/9/10 お腹の張りのセルフケア方法についてまとめました♪

olnanablog.hatenablog.com

***********

 

→前の日記

【妊娠Diary】32週目★お腹の張りの回数が多いので病院受診 - Nana*Log

 →次の日記

【妊娠Diary】34週目★毛じらみの発生・・(泣) - Nana*Log