Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【妊娠Diary】31週目★逆子の施術~女性整体~

こんにちわ。妊娠8か月(31週目)の初マタです

前回の検診で、「逆子」と診断されてしまいました。

今までの検診では逆子じゃないね~って言われてたから大丈夫だと思っていたのに、ここに来て逆子!!

多分、この間胎動が弱くなったと感じたのは、逆子になったからだな・・とやっとわかった。w

「まだ少し子宮にスペースがあるから、自然に戻ってくれるかもしれないけど34週までに戻らなかったら帝王切開だね~」ってお医者さん。

まじかorzって思って旦那さんに相談したら、旦那ママに相談してくれて、良い整体を紹介してくれました。

 

何回通えばいいですか?と聞いてもらったら、「1時間(¥5,000/回)×2回来てもらえれば逆子治します」との返答。

心強い\(◎o◎)/!

まぁ、半信半疑でしたが「子宮にスペースがあるうちに急いでいかなきゃ!」と思いさっそく行ってきました^-^♪

 

ただの整体ではなく、整体+気を送ってくれる施術だそう。

ゆったりした雰囲気で、お腹の中の居心地が悪いと、ひっくりかえっちゃうとのことで、施術により腰をゆるめてくれてお腹の中の居心地をよりよくしてくれました。

ついでに便秘もひどいという話をしたら便秘の施術も。

便秘=排泄で、出産≒排泄なので、便秘・安産にも効果があるそう。

 

効果は、なんと、便秘がひどい(便秘薬なしではそうそうお通じありません笑)のに、その日の夜+翌日の朝、お通じがありました!(現在翌日のお昼なので明日はわかりませんが)

赤ちゃんの胎動も、その日の夜いつもに増してすっごく元気でした。

これは、効果あったのかな・・?^^

 

逆子の効果は次回検診いかないと分かりませんが、お通じが自然にあったというだけで私にとっては収穫。♡

 

妊娠中は、その辺のマッサージはNGなので、専門知識のある女性整体は安心して行けて、いいですね!♡

 

 

私が行った整体は、安産にも効果があるらしいので逆子が治っててももう一回里帰り前に行こうかなと思います

(ちなみに産後の骨盤矯正もできるらしいので、お財布と相談して、ぜひいきたい!w)

 

 

P.S

市のパパママ教室に旦那さんと行ってきました♪

f:id:olnanablog:20200824144010j:plain

内容はこんなかんじ

・人形を使って沐浴の練習

・歯の健康についてのおはなし

・妊娠~出産のこころのおはなし

 

旦那さんも頑張って練習してくれました♪

育児、がんばろうね~^-^!

 

→次の日記

【妊娠Diary】32週目★お腹の張りの回数が多い - Nana*Log

→前の日記

【妊娠Diary】30週目★初めての母親学級~母乳準備のぷち講座~ - Nana*Log