Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

カランメソッドは諦めやすい?感想と諦めてしまった場合次にやること

f:id:olnanablog:20190830215416j:plain

 

カランメソッドをご存知ですか?

カランメソッドとは、講師からの高速の質問に瞬時に答えていくことで、英語脳を形成していくスピーキングに特化したメソッドです。

「通常に勉強するよりも、4倍速のスピードで英語脳にすることが出来る」かなり優秀で興味深い勉強方法です。

 詳しくは下記ページをご覧ください。

カランメソッド | オンライン英会話ならQQ English

 

当時の私は上記ページを読めば読むほど「これは喋れるようになるかもしれない!」と思い、やりたくなり、実際に週1〜2で4ヶ月実践してみました。

 

初めの1か月目

反復が瞬時に繰り返され、強制的に答えなければいけないので、 これはすごい!!本当に喋れるようになるかもしれない!と思いました。

簡単な表現であれば「日本語に翻訳せずに」理解できるようになったと感じました。

また、定型文であれば返答も出来るようになりました。

答えることに楽しさを感じ、もっと受けたい!と思うようになりました。

 

2、3か月目

徐々に文章が長くなりつつあり、たまにわからない表現が出てきました。この辺からは、先生の質に若干左右されると感じます。

先生の言った言葉を反復すれば進んでいってしまうため、やる気のない先生だと本当に反復するだけで終わってしまいます。

先生によっては、私が言おうと止まると、同じように止まってくれる先生もいました。(好みかもしれませんが、やっぱりただ反復するだけでは高いお金を払ってレッスンを受けている意味がないので考えさせてくれる時間があった方が良いです・・)

 

徐々に、レッスンを受けるために予習をしなければついて行けなくなっていきました。

 

4か月目

ついに、私の英語力がついていかなくなりました。

3冊目です。

予習をしても、その文法が自分の中で落とし込めていないからだと思いますが、スラスラ出てきません。

スラスラ出ていかないままレッスンが終了してしまいます。

そして、出来ていないのに次のレベルへ進んでいってしまいます

 

これって、意味あるのだろうか・・と思い始めてきました。

そしてついに諦めてしまいました。

 

カランメソッドの総評

効果は断然あります!!やらないよりはやった方が絶対に良い。

ただし、「自分の英語力の範囲内で」だと思います。

カランだけではだめです。文法も並行して勉強してくことが出来れば、効果的だと思います。

 

カランメソッドを採用しているオンライン英会話はいくつか存在します。

その中で私が実践したのは「QQEnglish」です。

他に、3つのフィリピンオンライン英会話を体験しましたが、こちらの英会話が一番講師の質が高かったと感じます。

www.qqeng.com

 

私が次に挑戦すること

私はカランメソッドをやって、自分の英語力の範囲内でのスピーキング能力をある程度ですが身に着いたと思います。

けど、カランを諦めてしまった私は現在、DMEメソッドというものを実践しています。

DMEメソッドは、カランメソッドの進化版でもあり、文法レッスンもあるそうです。また、カランと違って徐々にゆっくりとレベルが上がっていくので、私のように文法がついていけなくてカランメソッドを諦めてしまった人に、無理なく続けられるメソッドです。

イングリッシュベルの公式ページ・無料体験はこちら

 

まだ初めて間もないですが、カランよりかなり親切です。

分からなかったり、詰まったりするとスラスラいえるまで何度も練習させてくれます。これなら、「レベルのスピードについて行けなくて諦める」ということは無さそうです!

また、イングリッシュベルの先生はかなり質が高いです。

なぜかと調べると、「ISO国際認定を継続取得しており、常に改善やアップデートを図っているから」とのこと。

イングリッシュベルではレベル評価も出来るので、しばらく続けて効果を確認します。