Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

赤ちゃんの大きめのポツは湿疹じゃないらしい

赤ちゃんが生まれてから、皮膚科にいくことが増えました。皮膚が荒れたり湿疹が出来たり、、(赤ちゃんってこんなに皮膚弱いの!と、びっくり!)

 

いま、3種類の薬を塗り分けていて、見分けが少し難しい^^;;

先生は「お母さんが病気を覚えていくしかしょうがない」っていうので頑張らねばです!^^

 

それに、違う薬を塗ると悪化するというので注意が必要。

メモメモです_φ(・_・

f:id:olnanablog:20210408074008j:image

①赤い大きめのポツ

→毛穴の炎症のようです。湿疹ではないらしい。軟骨をもらいました。湿疹の薬を塗っても良くならないらしい。

②小さい赤いポツポツ

→湿疹。プロペトとステロイドを混合した薬を塗っています。健康な肌に塗りすぎると皮膚が薄くなったりしてしまうらしい。また、湿疹に保湿剤を塗り続けると悪化してアレルギーを発生させてしまうかもなので注意が必要とのこと。

ちなみに私は皮膚科に行くまで知らなくて、ずっと市販の保湿剤ぬり続けてました、、

ちなみに、お風呂でガーゼでごしごし擦るのはNGで、泡をつけるくらいがいいらしいです。

③つるつるなお肌

プロペトという保湿剤をもらいました。先生が言うには、市販の保湿剤は使わないほうがいいとのこと。3歳くらいまではプロペトを推奨しているらしい。

 

市販の保湿剤はダメなの?

わけのわからない添加物が含まれているのを赤ちゃんの肌に塗るなんて危険だという先生。確かに、◯◯無添加!って書いてあるやつを買うと思うけど、他の添加物は?と素人にはよく分からない(笑)それに、消耗品だからできれば安いものを買いたい、、ということで安いやつ使ってました。そしたら湿疹が悪化して皮膚科へ行くことになったのですが・・。

これから初めて赤ちゃんを出産する方に、最初から皮膚科へ行くように全力でオススメしたい><!

品質はもちろんいいし、私の市は子供の医療費無料なので、無料でもらえます。

 

日焼け止めは?と聞いてみた

紫外線が気になる季節になりました。市販の保湿剤は使わないほうがいいと先生が言っていたので、市販の日焼け止めも躊躇。。

何使えばいいですか?と聞いたら、使わなくていいとのこと。よっぽど何時間も太陽の下にいるわけじゃなければ、日焼けカバーやケープなどで十分らしい。逆に、過度な日焼け止めはビタミンDの生成が出来なくなるからよくない。

なるほど!ということで日焼け止めはやめておきます

 

赤ちゃんの皮膚の様子も皮膚科に行ってからかなり良くなって、やっぱり湿疹はなくならないけど前より全然良い!赤ちゃんだから仕方ないって先生も言ってた。

大きめのポツができた時も、先生に見てもらって良かった。湿疹だと思ってステロイド塗ってた。やっぱり大切な赤ちゃんのお肌だから、何かあったらすぐ病院で診てもらうのが大事だなぁと思いました