Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

予約多数!「おうちでほぼバイリンガル」参考になったし自分のモチベーションもup!

f:id:olnanablog:20210413092659j:image
私自身英語が好きで、結構長々と勉強しています。かれこれ5年くらい。。でも、聞き取れるようにも話せるようにならない!(笑)

なかなか社会人になって勉強始めても難しいですよね。。でも、全くの初心者(商業科で高卒だからほんとに英語触れてないんです)から単語を覚えて、文章が少しずつ読めるようになって、少しだけど簡単な文章は聞き取れるし海外旅行で最低限のことは聞けるようになりました♩

 

 

目指すところ

でも、自分の子供には違うんです。そんなレベルではなくて、喋れるようになって欲しい!と思います。(笑)

特に、私たちの時代とは違ってこれからは英語の重要性も高まってくるし、完全英語だけの授業なんかも始まって、英語聞き取れなきゃ授業についていけなくなります。

また、自分自身英語が少しできるようになって、海外旅行の楽しみが増えましたし、英語は人生を豊かにすると思うんです♡

たから、私は娘に日常英会話レベルの英語力を身につけて欲しいと思ってます。

 

おうちでほぼバイリンガルの育て方

そこで本屋さんで立ち読みして気になって、購入した本がこちら。

図書館で7人待ちだったので待ちきれず(笑)

・おうちでほぼバイリンガルの育て方

→楽天で開く / →Amazonで開く

日本でバイリンガルを育てた4人のママの体験談、実践したことと理由や効果などが細かく載っています。

子供へのインタビューのページでは、ほぼ全員の子供が「勉強させられた」という意識がありませんでした。

私もそんな風に遊びながら英語を学んでもらいたい><!!

また、親が英語苦手だけど大丈夫?といったような質問集もあります。

いろんなアイデアが詰め込まれていて、どれを自分が採用するかは自分次第というところです♩

 

私がマネしたいこと①単語カード

f:id:olnanablog:20210413092839j:image

その中で、いいな!と思ったのは、手作りの単語カード。表には絵、裏には英単語を書いた大きめのカードを準備して、子供と一緒に遊び感覚で答えていくというようなもの。

実は、この本を読む前に「シングアロングセット」を購入してディズニー英語システム(DWE)の会員になりました。このセットは「英語を楽しく聞く」に特化したもので、その後に買える単語カードのセットが欲しかったのですが高くて断念しました。

その単語カードは自動で喋ってくれるし録音もできるので、手作りとはまた違うんですが、体験談を読んでいると、手作りでも十分遊べるしためになりそう!と思いました。

一緒に遊びながらっていうのがいいですね。

私はシールを準備して、覚えたり答えたりできたらシールを貼っていって集まったらおやつのご褒美を♡なんて考えています♩♩

大変かもしれないけど、子供と一緒に楽しんでできそうな気がしています。

 

私がマネしたいこと②英語絵本の多読

英語絵本をとにかくたくさん読むこと!体験談では、読んだ単語数を数えたそうですが、そこまでは私は出来ないかも、、なのでとにかくたくさん読ませてあげようと思います。

簡単な絵本が終わったら、リーダーがおすすめとのこと。

・おすすめのリーダー(I can read)

→Amazonで開く / →楽天で開く

私自身、「リーダー」っていう言葉を知らなかったんですが、多分言葉の多めな絵本って感じだと思います。

通販でも調べたらたくさんあるし、おすすめリーダーを紹介してるサイトもいっぱいあったので色々買い揃えていきたいと思います♡

→「I can read」シリーズを楽天で探す

→「I can read」シリーズをAmazonで探す

 

まとめ

私の娘はまた5ヶ月なので、単語カードやリーダーの実践はまだ出来ません。でも、本を読んで体験談を見てるとこれやりたい!!と、娘と英語で遊んでる想像が膨らんでワクワクしました♡

まだまだ先のことになるけど、私もバイリンガル教育成功させるぞー!っとモチベーションもアップ(笑)♡

この本は、バイリンガルにしたいけど何をすればいいかわからない、お金をかけたくない、と悩んでいる方にはとてもおすすめな本です。

ちなみに、英語がそもそも嫌いな場合は実践するのが難しいのでは、と思います^-^;;;

 

がんばって子育てしていきましょう♩