Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

たんぱく質食べない子におすすめ♡手作りおやつ【離乳食、幼児食】1歳半

f:id:olnanablog:20220606143813j:image

こんにちは

我が家には1歳半の娘がいるのですが、たんぱく質を全然食べません。

偏食ってよくある話だし、野菜食べないのもよく聞くけどうちの子はたんぱく質。豆腐、魚、豆・・たまにお肉も挑戦するけどあまり食べず。。

たんぱく質が不足してるんじゃないかと心配で心配で、、

そんな時に考えた、バナナを使った甘くてたんぱく質たっぷりのおやつ

バナナ大好きな娘はお豆が入ってることに気付かず(気付いてるけど美味しい?)、食べてくれるので、ご紹介します^^

たんぱく質食べずに悩んでいる方の参考になればと思います♩♩

 

レンズ豆とバナナのパウンドケーキ
 
 

✩✧✩✧✩材料(パウンド1個)✩✧✩✧✩

A米粉50g

Aおからパウダー30g

Aベーキングパウダー6g

Bバナナ2本(大きいの)

Bレンズ豆85〜100gくらい

C米油15g

C甘酒0〜20g

C豆乳40g

 

✩✧✩✧✩作り方✩✧✩✧✩

【下準備】

レンズ豆は茹でておく(10分)

【作り方】

①Aをボウルにいれてホイッパーで混ぜる

②Bを別のボウルで、マッシャーなどで潰す(だいたいでok)

③Cの材料を2に入れてホイッパーで混ぜ、更に1も追加してゴムベラで混ぜる

④オーブンシートをひいたパウンド型に入れる

⑤180度に予熱したオーブンで30分焼

 
 
レンズ豆って何?
 
f:id:olnanablog:20220606144005j:image
レンズ豆は、ひらぺったい豆。たんぱく質が豊富なだけでなく食物繊維や鉄分などの栄養も豊富なため、子どもにはもちろん、女性も積極的に摂取したい食べ物です
どこに売っているかというと、アミカなど業務用スーパーや、通販などで買うことができます♩
 
ケーキだけで使い切れるか不安・・という方も、10分茹でるだけで食べれるので、和物や炒め物、お味噌汁などに入れたりと、他のお豆よりも気軽に使えて扱いやすいですよ♩
 
うちの子はレンズ豆を煮たものはあまり好きじゃないので食べないんですが、バナナケーキにするともりもり食べます
バナナケーキを作っておやつにするようになってからは、たんぱく質不足の不安が少し和らぎました♩
 
バナナは大好きだけどたんぱく質あまり食べないと悩んでいるママさん、ぜひ作ってみてくださいね