Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【子育てDiary】1歳3ヶ月の手作りモンテッソーリ教具

こんにちは。1歳児のママです。

以前、ベビーパークの無料体験に行ってから「知育」に興味を持ってモンテッソーリ教具の本、買っちゃいました〜♡

↓↓↓↓↓↓↓↓

子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100

→楽天で開く / →Amazonで開く

いま1歳3ヶ月なので、早速1歳〜で紹介されてるものを参考に、教具を作ってみました♩

※ほとんど家にあるもので作ったので、本の内容と出来上がりはだいぶ違うよ

・ペットボトルに物入れるやつ

f:id:olnanablog:20220604133652j:image

これは今のところ一番ヒット♩子供用のヘアゴムを連結させてみたんですが、入れたり出したりを繰り返してて集中してる仕草が見られた♡

たまにうまくいかずイライラしてる時もあります笑

・カード抜き差し

f:id:olnanablog:20220604133702j:image

これは本に載ってなかったけど、図書カードを何回も取られてたので、今までは見せないようにしてたけど本を読んで、これも必要な動作なのか!と気付き、思い切って娘にあげました。そしたら、こちらも何度も抜き差しするから嬉しくなりました♩

・トイレットペーパーみたいなの

f:id:olnanablog:20220604133735j:image

トイレに行くと泣くので、ドア開けっ放しにしてるとトイレ入ってきてトイレットペーパーを引っ張る仕草が。家にあったIKEAの袋と不織布で作ってみました♩たまにゴロゴロやって遊んでます♩

・紐ひっぱるやつ

f:id:olnanablog:20220604133749j:image

これはたまたまベビーパークの無料体験のその時の特典でもらったやつ。たまに引っ張って遊んでます。

・無限ティッシュ

f:id:olnanablog:20220604133759j:image

これは楽しいでしょ!と、親的には一番ワクワクしてたけど意外と興味なし(笑)たまに全部出すこともありますが、頻度は少なめ^^;;

 

この本の内容は、作るの難しいのもたまにあるけど目的が果たせればいいと思えば、家にある物で真似て作ればいいから教具のカタログ的な役割でかなり使えます♡

でも、教具を与えるだけじゃダメだな・・ということでモンテッソーリそのものの本もあとから買いました。

↓↓↓↓↓↓↓

いちばんていねいなはじめてのおうちモンテッソーリ

→楽天で開く / →Amazonで開く

口コミも良かったし、読んでみて納得。いちばんていねいというだけあって読みやすくてスラスラよめました♩こういう、子育ての方針的なのもが欲しかったんだよね〜と。ベビーパークは高くて諦めたけど、この2冊の本でブレずに知育やっていけそう!と自信がついた!

次は1歳半〜の手作り教具、作るの楽しみだなぁ。

 
まとめ

モンテッソーリ教具を作ってみて思ったことは「おもちゃいらないやん!」です(笑)

なぜならおもちゃよりもそそられる教具たち・・・

まぁおもちゃはおもちゃで可愛いしいいんですけど、知育という面では手作り教具、最高です♩

モンテッソーリ、何から始めればいいかわからない・・という方の参考になればと思います〜

 

 

 

 

 

楽天で購入