Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

離乳食つかみ食べしか食べない!スプーン拒否・・そんな時に乗り切った献立6選

f:id:olnanablog:20211124160629j:image

こんにちは。1歳のママです。

私の女は離乳食後期(カミカミ期)〜完了期(パクパク期)にかけて、2ヶ月ほどスプーン拒否でつかみ食べしかしない時期がありました。

それまでは雑炊ばっかり、たまにおやきなどつかみ食べメニューをあげてたのでとても困惑しました^^;;

「献立どぅしよう・・・」というのがこの時期の悩み。

でも、大丈夫です。1歳になってスプーン再チャレンジしたら食べられるようになってました♩

きっと、つかみ食べオンリーも一時期のことです。

今日は、私が試行錯誤してつかみ食べオンリー期を乗り切った栄養満点なメニューを紹介します

 

目次

 

蒸しパン(小麦粉)

蒸しパンは、作り置きができる優秀な味方でした!豆腐と豆乳、野菜を入れることで三大栄養素もバッチリ取れます。私は3つ作って冷凍保存しておきました。

入れる野菜はなんでもオッケー。砂糖をいれなくてもバナナやりんご、さつまいもを入れると甘くなって子供も食べやすいです♩

f:id:olnanablog:20211120093022j:image

〜材料(3個分)〜

豆腐75g

豆乳120ml

野菜、果物(かぼちゃ、人参、キャベツなど)90g

薄力粉120

ベーキングパウダー6g

塩麹少々(なくてもOK)

〜作り方〜

①野菜の下準備しておく(かぼちゃの場合レンチンしてやわらかくして潰す、人参やキャベツの場合はすりおろすかフードプロセッサーでみじん切りしておく)

②豆腐はボウルに入れてホイッパーで細かくする

③薄力粉、ベーキングパウダーをボウルに入れてホイッパーで混ぜる

④他の入れてゴムベラで混ぜる

⑤容器(3個)に入れて蒸し器で10〜13分

 又は1個ずつレンジで600Wで2分半でもOK

 

冷凍保存して食べるときは、そのままレンチンだと固くなることがあるので蒸し器で温めるといいです♩

 

蒸しパン(米粉)

蒸しパンの米粉バージョン。グルテンが気になる方には米粉が◎♩

でも、もちもちするので小麦粉の方が食べやすそう笑

でも小麦の取りすぎも気になるので後半はもっぱら米粉蒸しパンで乗り切りました。

ちなみに業スーの安い米粉です^^

f:id:olnanablog:20211120093715j:image

〜材料(3個分)〜

豆腐75g

豆乳160ml〜

野菜、果物(かぼちゃ、人参、キャベツなど)90g

米粉 120g

ベーキングパウダー6g

塩麹少々(なくてもオッケー)

〜作り方〜

①野菜の下準備しておく(かぼちゃの場合レンチンしてやわらかくして潰す、人参やキャベツの場合はすりおろすかフードプロセッサーでみじん切りしておく)

②豆腐はボウルに入れてホイッパーで細かくする

米粉、ベーキングパウダーをボウルに入れてホイッパーで混ぜる

④他の入れてゴムベラで混ぜる(かなり固くなる場合は少しだれる程度に豆乳を足しながら混ぜる)

⑤容器(3個)に入れて蒸し器で13〜15分

 又は1個ずつレンジで600Wで3分半〜4分でもOK

冷凍保存して食べるときは、そのままレンチンだと固くなることがあるので蒸し器で温めるといいです♩

 

バリエーションおやき(お米)

おやきはなんでもオッケーなので、色々なものを入れておやきにしてました!(下の写真大きい方がお米おやき♩)

f:id:olnanablog:20211124160149j:image

〜材料〜

ご飯又はおかゆ80g

野菜30g

豆腐45g(ツナ、魚肉類は15g)

片栗粉小2〜

だし汁又は豆乳大1〜

調味料(醤油、味噌、マヨなど)

〜作り方〜

①野菜はすりおろすかみじん切りしてレンチンする

②1にご飯、豆腐やツナ、だし汁などの汁物を混ぜてレンチン(40秒くらい)

③片栗粉を入れて混ぜる(固まるくらいまで)

④4当分くらいにして、フライパンに油をしいて俵形に焼く

 

おやきは片栗粉がポイント!結構思い切って入れないとやわらかくなっちゃいます。硬い方がつかみたべしやすいです。

その他、青のりや粉チーズを入れてみたりすると味変にもなります♩

 

バリエーションおやき(オートミール)

お米のおやきと同じく、なんでもOKなおやき。色々な食材を入れて栄養満点なおやきにしてました。お米の準備が面倒な時や、お米食べない時期に活躍してました♩(下の写真細かい方がオートミールおやき♩)

f:id:olnanablog:20211124160149j:image

〜材料〜

オートミール20g

だし汁又は豆乳60cc

野菜30g

豆腐45g(ツナ、魚肉類は15g)

片栗粉小2〜

調味料(醤油、味噌、マヨなど)

〜作り方〜

①野菜はすりおろすかみじん切りする

②1にオートミールとだし汁(又は豆乳等)を入れてレンジで600W1分30秒チンする

③片栗粉を入れて混ぜる(固まるくらいまで)

④4当分くらいにして、フライパンに油をしいて俵形に焼く

 

オートミールは外国産が多いので、農薬が少し気になるのでオーガニックを購入してました♩

→楽天で開く / →Amazonで開く

お米のおやきと同様、おやきは片栗粉がポイント!オートミールがどれくらい水分を吸ったかにもよりますが、結構思い切って入れないとやわらかくなっちゃいます。硬めの方がつかみ食べです♩

野菜はキャベツやかぼちゃが癖がなく食べやすそうでした。

 

人参と豆乳の食パン

我が家の朝食はほぼ毎日このパン。掴み食べオンリー期を終わっても食べ続けています。私も同じパンを一緒に食べてます♩

豆乳と野菜を入れて三大栄養素がちゃんと取れるようにしました。

ホームベーカリーがないと面倒なのでホームベーカリーが重宝しています。

f:id:olnanablog:20211124122648j:image

〜材料(1斤/1.5斤)〜

豆乳200g/300g

強力粉280g/420g

人参110g/165g

米油15g/25g

てんさい糖8g/15g

塩3g/5g

ドライイースト3g/4g

〜作り方〜

①人参はすりおろすかフードプロセッサーで微塵切りにする

②材料をホームベーカリーに入れて食パンモードでスタート!

 

ちなみに、このパン赤ちゃん用に砂糖や油は控えめ。大人はヴィーガンバターをつけて食べると美味しいです♡

作り方↓

 

かぼちゃと豆乳の食パン

f:id:olnanablog:20211124122524j:image

〜材料(1斤)〜

豆乳200g

強力粉260g

かぼちゃ120g

米油15g

てんさい糖8g

塩3g

ドライイースト3g

〜作り方〜

①かぼちゃはレンチンして柔らかくし、潰す

②材料をホームベーカリーに入れて食パンモードでスタート!

 

最後に

つかみ食べしないのも悩みになりますが、つかみ食べしかしなくなるのも困りますよね。なかなか親のとりわけメニューもできなくて手間もかかりがち。

私は朝はパンor蒸しパン、お昼はオートミールおやき、夜はお米おやきという風に固定しました。そうすると少しだけ献立が楽になるかな?^^;;

今だけだって割り切るしかないので、大変ですが子育て頑張りましょう♩♩

 

★★★離乳食にホームベーカリーが便利!購入を検討してる方ぜひ見てね★★★