Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

グラシン紙なしでマフィン作り★オイルスプレーでくっつかなくなる?

f:id:olnanablog:20210419173103j:image

こんにちは。最近マフィン作りにハマってる0歳児のママです

朝食にマフィン、おやつにもマフィンを食べています。最初は、グラシン紙を使って焼いていたのですが、エコじゃないな・・・と思い、グラシン紙なしで作る方法を検索。

すると、「オイルスプレー」というものがある事を知りました!

オイルスプレーを使ったマフィン作りの様子やレビューなど写真付きで解説するので、参考になればと思います♩

 

目次

 

オイルスプレーとは?

油を霧状にして噴射するスプレー。

製菓用のケーキ型・パン型用のスプレーも売っているけど高いし、缶を捨てるのめんどくさいしゴミが出るのでエコじゃない。

ということで色々調べると、オイルを自分で入れてスプレーになる容器があるらしい。それがオイルスプレー!マフィンの型に使えるのでは?と思って、さっそく購入してみました。

 

オイルスプレーのメリット・デメリット

メリット

・グラシン紙がいらないので経済的

・ゴミが出ないので環境に良い

・グラシン紙がないので食べやすい

デメリット

・型を洗う手間が増える

・型から上手に剥がすのが手間

・油が周りに多少飛び散ってしまう

インスタ映えしない

 

どっちにしようか迷いましたが、旦那がオイルスプレーイチオシだったのでうちではオイルスプレーを継続しています。(単純に本人が食べやすいからですw)

 

購入したオイルスプレー(iwaki)

口コミやレビューなどを見て最終的に買ったのはコチラ♩

・iwaki オイルスプレー KS523-OSP

→楽天で開く / →Amazonで開く

口コミ、あんまり良くないんですけど、、(笑)いいと言う人もいるし、悪いと言う人もいる。でも、調べても中々良さそうなオイルスプレーないし、コレが1番良さそう!!と思って購入しました。(iwakiの保存容器にはとってもお世話になっているので、、)

実際に使ってみて、たしかに霧状で油が出てくるから周りの油汚れの原因にはなるかもです。だからシンクで使うようにしています。

ちなみに、型にスプレーした後はこんな感じ(分かりにくいかな、、)↓

f:id:olnanablog:20210419173238j:image

たまに、粗い油もあるけど基本的には細かい油が型を覆います^-^

粗い油が出ても私はあまり気にしません^^;;(笑)

 

マフィンの型にくっつかない?

私がいつも作ってる、油分の少ないヘルシーなマフィンは多少くっつきました。この程度↓

f:id:olnanablog:20210419173127j:image

グラシン紙にも元々くっついていたので、許容範囲です。

ちなみに、オイルスプレーなしで焼いたところ型から上手に取り外せませんでした^^;;

今度、油分多めの普通のマフィン作って、レビューしますね。

ヘルシーマフィンレシピはこちら♩

 

マフィンの取り外し方

竹串で周りの生地を型から剥がしてとります。

f:id:olnanablog:20210419174326j:image

取り外すとこんな感じ♩
f:id:olnanablog:20210419174329j:image

 

マフィン型の洗い方

初め、普通のスポンジで洗ってたんですがとっても洗いにくい!ということで、100均に売ってるこんな形のスポンジを買いました。f:id:olnanablog:20210419174322j:image

型の角に届くし取手もあるから洗いやすいです♩

 

まとめ

多少の手間はありつつも、経済的、環境的にエコなオイルスプレー。元々は、グラシン紙をAmazonで購入するときに型のサイズを間違えて買ってしまったんです(笑)^^;;

そこで、油をティッシュで塗って作ってみたら意外といけて。なら、グラシン紙使わなくてもいいじゃん!と思って。でも、その作業が面倒だったし、上手く均等に塗れなかったからオイルスプレーに至りました。

オイルスプレーは、お菓子作りやパン作りだけでなく、ノンフライ料理なんかにも使えるのでなにかと便利です。

迷ってる方の参考になればと思います♩

 

こちらの記事もオススメ