Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

R1ドリンクで簡単ヨーグルトの作り方♩砂糖なし【アイリスオーヤマヨーグルトメーカー使用】

f:id:olnanablog:20210511204250j:image

以前はカスピ海ヨーグルトを作っていたんですか節約で1年ほど前からR1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作り始めました!

定着しているR1ヨーグルトの作り方をまとめます♡

材料
 

・R1ヨーグルトドリンクタイプ1本(112ml)

・牛乳1本(1ℓ)

乳飲料ではなく「牛乳」です。

 

作り方
 

f:id:olnanablog:20210511203510j:image

①容器とスプーンを消毒する

②材料を容器に入れてスプーンでよくかき混ぜる

f:id:olnanablog:20210511203524j:image

③40℃で8時間保温して完成

④次回またヨーグルトを作るために100gを熱湯消毒済みの別容器へ取分けます。

f:id:olnanablog:20210511203617j:image

※次回作るときは、④で取り分けた100gのヨーグルトと牛乳1ℓを混ぜて作ります。

3〜4回繰り返し使ったら、またR1ドリンクを買ってきて作ります♩

 

食べる時のコツ
 
出来上がったヨーグルトをスプーンですくって食べると思いますが、その部分に水分(ホエー)が溜まります。食べる前にヨーグルト全体をかき混ぜて均一にしてから食べるといいですよ♩

 

まとめ
 
3〜4回繰り返しヨーグルトが作れるので、私の場合1週間で食べ切るのでR1ドリンクを買うのは月に1回程度。あとは週1回牛乳1ℓ(1本)買えば毎日ヨーグルトが食べられます♡
買ったプレーンヨーグルトよりも酸味がなくまろやかで、とっても美味しいです。
 
私が使ってるオススメのヨーグルトメーカーの記事もみてね♩
 
また、以前はカスピ海ヨーグルトを作ってたんですが、節約のためにR1ドリンクに切り替えました。カスピ海ヨーグルトは保温温度が低く夏場は作るのが難しいという問題がありましたがR1ドリンクはプレーン温度で作れるから失敗はほとんどなく簡単に作れます♩
でも、カスピ海ヨーグルトの方がとろ〜りしていてまろやかで個人的に美味しいです。
カスピ海ヨーグルトの作り方は下記の記事を見てね♩