Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

食器洗いの手荒れ防止にアクリルたわしが優秀★油汚れは落ちる?【ゴム手袋苦手派】

f:id:olnanablog:20210907134144j:image
こんにちは。10ヶ月ベビーのママです。

今まであんまり気にしていませんでしたが、1年ほど前から食器洗いで手が乾燥して荒れる様に。

そこで、ゴム手袋を使ってみたんですが、もちろん洗剤が直接手につかないから良かったのですが洗いにくいし油汚れが取れてるか分からないし、夏は暑いし、とにかくゴム手袋が嫌でした><!

そんな私が落ち着いた、「アクリルたわし」がとっても優秀だったので、ご紹介したいと思います♪♪

目次

アクリルたわしって何?

f:id:olnanablog:20210907191938j:image

アクリル100%の毛糸で作ったたわしのこと。アクリルの繊維のおかげで、洗剤を使わずに食器についた汚れを落としてくれる優れものだそうです。洗剤を使わないので環境にもよく、エコたわしとも呼ばれています。

手作りするか、購入するかですが、購入すると意外と高いので手作りがオススメ。(手作りなら材料費1個あたり数十円から作れます)

または、メルカリなどで他の人が作った手作りなら結構安く手に入ります♪

洗剤なしで油汚れは本当に落ちるの?

油汚れは私がアクリルたわし生活を始めて1番最初に困った問題です。普通の汚れは簡単に取れるんですが油汚れがなかなか取れなくて苦戦しました・・。

そんな時に活躍したのが重曹スプレー」

重曹スプレーは、水200mlと重曹小さじ1/2を混ぜてスプレー容器にいれたもの。100均で揃います♪

油汚れのついたお皿やフライパンなどに、この重曹スプレーをスプレーして少しおいてからアクリルたわしで擦って洗うと、油汚れも綺麗にとれます

ただし、揚げ物鍋など中性洗剤でもなかなか落ちないような油汚れは、重曹でもなかなか落ちません。そのまま重曹を振りかけてお湯を流すか、何度も繰り返しやるか、ですが私は時間なければ中性洗剤使っちゃいます。でも、本当にたま〜にのことだし、いいよね、と(笑)

アクリルたわしのお手入れ方法

普通のふきんなどと同様、しっかりお手入れしないと臭くなってしまいます。

1日の終わりに、せっけんで洗った後ビネガー水をかけて、もう一度ゆすいで1日干しておきます。←その間はもう一つのアクリルたわしを使います。

石鹸はこれを使っています。

シャボン玉石けん 無添加

→楽天で開く / →Amazonで開く

薬局でも買えます♪最近石けんにハマってて、キッチンのふきんももちろんこれで洗うし、髪の毛も頭もこの石けんで洗ってます。無添加で余計なものが入ってないから体にも環境にもいいのでオススメ♡

ビネガー水とは、水200mlと酢50ccを混ぜてスプレー容器に入れたもの。これをかけることで雑菌が繁殖するのを防いでくれるそうです。

ビネガー水は、キッチン台やダイニングテーブルを拭く時に吹きかけてから拭くと除菌効果があるそうなので毎日使っています♪

アクリルたわしの作り方

何種類か作って使ってみましたが、こちらの形が1番使いやすく、作るのも簡単!動画で作れば編図の読み方とか分からなくても大丈夫だから初心者でも作れます。←私は3つ目くらいから、40分くらいで作れるようになりました^-^!

毛糸とかぎ針だけで出来ますし、両方とも100均で買えるので是非やってみてください♡

さいごに

食器洗いをアクリルたわしにしてから気に入っちゃって、シンクの掃除やトイレ掃除、洗面台掃除もアクリルたわしになりました♪

毛糸の色を変えて作ると、とってもかわいいし愛着が湧くし、なにより食器洗いが少し楽しくなりました。ゴム手袋からも解放されて、いいことづくめ。

食器洗いの手荒れが気になる方は、是非一度アクリルたわしをお試しください♪♪