Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

私の朝食マフィン生活♩体にいいマフィンレシピなどの記録

 

出産後、手間を省く&栄養のために、朝食マフィン生活を始めました。

マフィンって、おかず系なものから甘いおやつまでなんでもOK。

何より失敗がないのが嬉しい♡私の朝食マフィン生活を、色々まとめてみました♪

 

目次

 

朝食をマフィンにする理由

なぜ朝食をマフィンにしたのかというと、、

・作るのが簡単

・材料次第で野菜などの栄養が取れる

・美味しい!!

・バリエーション豊富

 

今まで食パンをホームベーカリーで焼いておいて、納豆、玉ねぎ、チーズとかを乗せて焼いて食べてたんですが、小さい子供もいると

朝って結構貴重な時間。

もっとささっと食べたい、でも、栄養もとりたいそして美味しいものがいい

ということで朝食マフィンに辿り着きました。

 

朝食マフィン生活について

朝ごはんをマフィンにしてはや3ヶ月になりますが、ホームベーカリーで食パンを焼いて食べてた頃に比べると、朝ごはん準備時間が格段に減りました

 

マフィンに野菜を入れて栄養もしっかり取れて、なおかつ美味しいので旦那さんも食パン焼いて食べるだけよりマフィンのがいいって言ってくれてます。

 

ちなみにマフィンはかなり簡単な手順で作って、混ぜて焼いて冷凍しておくだけにしています。

 

本当は、インスタ映えするようなお洒落なもの作りたいけど、、

育児中で時間もそんなにないので、凝ったものは作りませんw

 

ちなみに、作ってる途中で赤ちゃんが泣いても中断してまた再開できるところもマフィン作りの魅力だと思ってます♡

 

マフィンの作り方・レシピ

■たまねぎとコーンのマフィン(12個)

✩✧✩✧✩材料✩✧✩✧✩

A 薄力粉230g

A ベーキングパウダー10g

A てんさいとう大1

A 塩小2/3

A ブラックペッパー 少々


B 豆乳220cc

B オリーブオイル75g

 

たまねぎ(1/2個)

コーン(40g)+トッピング用適量

 

✩✧✩✧✩作り方✩✧✩✧✩

【下準備】

・たまねぎは粗みじん切りにしてレンチンしておく(600Wで1分半くらい)


【1】AとBを別々のボウルに入れてホイッパーで混ぜる

【2】AにBを合わせて、ゴムベラで混ぜる

【3】たまねぎ、コーンを2に入れて混ぜる

【4】マフィン型に流し入れて、コーンをトッピングする

【5】170℃に予熱したオーブンで25分焼いて完成

 

最近はワンボウルで作るものなど、色々なマフィンに挑戦してインスタにレシピ付きで記録しています♩

ぜひ見てみてください

→Instagramを開く

 

必要な調理器具(使っているもの)

 

Cottaのオリジナルマフィン型

楽天で開く / Amazonで開く

傾斜のないマフィン型。見た目がかわいいからこれを買いました。

6個型を2個買って、12個まとめて作っています♩

 

グラシン紙

楽天で開く / Amazonで開く

 

あると、格段にマフィン作りが楽になります♩

でも、なくても油を型に塗ればOK!塗る手間はありますが、食べるときは 楽かも^-^

 

よく使用する食材

ナッツ(大量)

楽天で開く

お菓子作り以外にもナッツをしょっちゅうつまみ食いするので大容量サイズを買ってます。

スーパーとかで小さいの買うより断然お得だし、お気に入り♡

 

塩麹

ヨーグルトメーカーで作ってます。

米麹は通販でいつも購入しています♩

 

楽天で開く

発酵食品は体に良いので、ただの塩を使う代わりに使うことが多いです♩

 

 

オートミール

小麦粉の量を減らして、オートミールにすることで栄養プラスしてヘルシーになるのでよく使ってます♩

通販でもあるけど、高いです。

私は、業務スーパーのカナダ産のものを使っています。多分1番安い?と思います。イオンでも少し高いけど売ってました♩

 

さいごに

朝食マフィン生活ときどきおやつの記録をレシピ付きでInstagramでつけはじめました♩

毎日食べるものなので、体に良いものがいいので、マクロビで、砂糖やオイル系は極力少なめにしてます。

 

 

 

授乳中ってほんとにお腹空くんですよね・・

そんな時にマフィン食べよ〜って、市販のお菓子食べるよりずっと体に優しいところが好き