Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【夫のダイエットに】愛情たっぷり手作りサラダチキン弁当

f:id:olnanablog:20200221065206j:plain

旦那さんの健康診断結果の「血中コレステロール値」が高値?!

となってから我が家で始めた、鶏むね肉のサラダ弁当習慣。

購入するのは金銭的に負担が大きいので、うちでは手作り弁当を旦那さんに持たせています。

開始から3か月、旦那さんのダイエットは大成功!(5kg減)

周りからもやせたねと言われるそうです。

私も、次回の健康診断が楽しみです・・♪

そんな手作りのサラダチキンランチボックスの作り方をご紹介します

 

目次

 

手間はどれくらいかかる?

私は2週間に1回、サラダチキンをまとめて作って冷凍しています。

なので、2週間に1回少し面倒です(笑)

でも、毎日お弁当作ることに比べたら全然楽々です!

あとは毎日のドレッシング作り。簡単なものは2種類の調味料を混ぜるだけのものから、手間をかけておいしいドレッシングを作ってもOK。市販でもOKです。

ちなみに私は毎日変わり映えが欲しいかな?と思って毎日違うドレッシングを作っています。

 

必要なもの(材料)

f:id:olnanablog:20200221070549j:plain

・圧力鍋

→これは、サラダチキンを作るためにはかなり便利!

・鶏むね肉300g×4枚

→大体600g入りのものを2パック購入しています。

これで2週間分です♪

・酒

・サラダ用野菜

→基本レタス、レタスが高い時はキャベツを使っています。

時間がある時は、人参やたまねぎなどもプラス♪

・お弁当、ドレッシング容器

→どちらもセリアで購入しました。セリアのランチボックス(お弁当箱)は一時期おしゃれだと話題になりましたね♪

 

サラダチキンの作り方~保存方法

①鶏むね肉を水で洗う

流水でささ~と洗います。

 

②圧力鍋に酒200mlを入れる

※大きな圧力鍋が便利です。小さいものを使う場合は、事故防止のため説明書の深さ上限を必ず守って下さい!

f:id:olnanablog:20200221070629j:plain

 

③圧力をかける

フタをして、圧力鍋の火を付けて(弱~中火)鍋をおおよそ温めてから、強火にする。

→おもりが激しく揺れたら火を弱~中火にして5分。(おもりは小さく揺れる程度を保ってください)

→火を切って、冷めるまでそのまま放置する

 

出来上がりはこんな感じ♪

f:id:olnanablog:20200221070851j:plain

 

④1個はタッパー、他は冷凍で保存する

・1枚は、タッパーに蒸し汁ごと入れて保存します。

・残りの3枚は、ラップに包んで冷凍します。

f:id:olnanablog:20200221071847j:plain

蒸し汁は味噌汁に使ったりカレーに使ったり色々と使えます♪

ただし、お酒の味が強いので2,3倍に薄めた方が使いやすいと思います。

 

サラダチキンの使い方(冷蔵、冷凍別)

冷蔵の場合(タッパー保存)

手でほぐして使います。

 

冷凍の場合(ラップ保存)

使う前日から冷蔵庫で自然解凍又は、熱が入りすぎないよう注意してレンチンでも解凍できます。

ただし、解凍するとほぐせないので包丁でうす~く切って使います。

 

 

サラダチキン弁当の作り方

あとは、通常通りサラダの上に作ったサラダチキンをのせて完成

f:id:olnanablog:20200221074814j:plain

通常はレタスだけですが、レタスが高くて買えない時はざく切りキャベツを柔らかくして(レンチン、蒸す、茹でる等)使っています。

また、時間のある時は千切り人参、薄切りたまねぎを水にさらしてのせたりします。

その他、コーンをのせたりブロッコリーサラダを作った時に付け合わせしたり、飽きない工夫も続けるためには大切だと思います♪

 

ドレッシングのレパートリー

毎日のことなので、出来るだけ簡単に!と思っていますが、簡単なものから、たまには数種類の調味料を混ぜるドレッシングを作ることも。

材料を直接容器に入れて混ぜるだけのもの

・しょうゆ+マヨ

・ポン酢+マヨ+ごま油

・ポン酢+マヨ

定番ドレッシング

・フレンチドレッシング

→酢大1/2、オリーブオイル大1、塩小1/5、コショウ少々

・中華ドレッシング

→砂糖小1/2、醤油小2、酢小2、ごま油小1、塩少々

・洋風ドレッシング

→アンチョビ1/2本、粒マスタード小1/2、にんにくすりおろし少々、酢大1/2、塩小1/5、コショウ少々、サラダ油大1

 

その他、ドレッシングで調べるとたくさん出てきますのでその時の気分に合わせて調べて作ってみると良いと思います

 

最後に

いかがでしたか?意外と簡単にサラダチキン弁当は出来ます!あとは続けられるかどうか。私の旦那さんは毎日おいしいおいしいといって食べてくれています。

子供の好き嫌いと同じで、食べやすいように、続けられるように、野菜やドレッシングやトッピングを日々変えたりして工夫してあげることが大事だと思います♪

 

ちなみに、今回使った圧力鍋はこちらです。

「ワンダーシェフ高圧力鍋5.5L」

→楽天で開く 

→Amazonで開く

もともとは、豚の角煮が作りたくて購入しました。(ちなみに上記リンクの楽天ショップで^^)

レシピ本もついていたので、料理の幅がかなり広がりました。

一番気に入っているのはチキン煮込みカレー!

またそのうち、ブログ化する予定です(笑)

 

旦那さんは標準体重まで戻りましたが、我が家はこれからも、血中コレステロールの値が正常になるまで愛情たっぷりのサラダチキン弁当を続けていきます♪