Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

【妊娠Diary】30週目★初めての母親学級~母乳準備のぷち講座~ /陥没乳頭の相談

こんにちわ現在妊娠8か月(30週)の初マタです。

 

先日、初めての母親学級に参加してきました!

母乳準備のぷち講座です。

私の出産する産院は、私がつわりの頃(コロナが流行りだした頃)から母親学級が中止になり、市の講座も先月まで中止でした。

でも8月になって市の講座が再開してくれたので、さっそく予約していくことが出来ました♬

 

内容は、

・母乳で育てるとどんないいことがあるのか

・どうやったら母乳が出やすくなるのか

・どのタイミングで母乳をあげるのがいいのか

等のお話と、

・基本的な3種類の授乳方法を実物大赤ちゃん人形を使って実践!

 

私が、完ミで育ったそうなので特に母乳にこだわりはなかったけど、講座を聞いて、私も母乳で育てれたらいいな♪って思いました。

赤ちゃんの栄養面も、免疫面も、自分の健康のためにもなる母乳。全然知らなかったー!

 

f:id:olnanablog:20200820204705j:plain

赤ちゃん実物大は思ったよりも重くて、腕が疲れました><

首がすわってない赤ちゃん抱っこしたことないから、すごく勉強になりました。

授乳の仕方ももちろん、1人ずつ助産師さんがまわって見てくれて、アドバイスくれました^^

 

母子手帳の受講記録、記念すべき第1回の記録が残りました♪わーい

f:id:olnanablog:20200820204729j:plain

 

最後に、助産師さんに個人的質問。

私の乳首が埋もれている(陥没乳頭というらしい)ので、母乳がちゃんと出せるか心配だという相談をしたら、実際に見てくれて、お風呂で1分くらいマッサージするといいよ!って言われました。

マッサージの方法は、指3本で、乳輪からつまんで、いろんな方向から優しくマッサージ。

※私はプチパッドという商品を買ってあったので、ネットで30分くらいやるといいって見たんですけど~って言ったら、それはやりすぎだし、乳首を出すために使うくらいでいいって言われました^^;

 

また、陥没乳頭に関わらず、ボディオイルを乳首に塗ってラップをして10分ほど置いて、汚れをふき取るというオイルパックをすると乳首がやわらかくなる&汚れがとれて良いそう!

 

他には、マッサージをしなくても良くて、家にいるときはブラジャーを外しておくと自然マッサージになっておっぱいにいいらしい

(臨月は、四つん這いになって歩くといいマッサージになるらしい!床拭き動作が自然^^)

 

知らなかった情報がたくさん知れて、充実した講座でした~!♪

 

 

→次の日記

【妊娠Diary】31週目★逆子の施術~女性整体~ - Nana*Log

 

→前の日記

【妊娠Diary】29週目★胎動が弱くなって不安に><。病院へ - Nana*Log