Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

授乳時間がとにかく長い・・離すと泣くし添い乳も失敗が多い^^;;

5ヶ月の娘がいるのですが、授乳時間がとにかく長い・・!!

特に、夕方のお風呂上がりの授乳は1時間〜1時間半。他の授乳も短くても30分くらいかかります。

寝てるの?でも口動かしてるし・・・。外すと泣くし。そもそも母乳は出てるの?笑

ということで、市の無料の助産師さんの相談コーナーへ行ってきました。

 

f:id:olnanablog:20210416202826j:image

授乳時間は長くても30分くらいにしたほうがいいとのこと。泣くんです、と言うと、泣いたらおもちゃとかであやしたりして気を紛らわせてって。

歯も生えてきてるから、この先乳首が切れたりしちゃうかもって。

離すと吸い付いてくるから痛いんですけど、指を隙間から入れたりして外してねって。

でも、飲みすぎて太るとかそういうことは無かったので、お昼寝する時とかは楽なので(笑)吸わせたまま私も寝ちゃおうかなって思います。たまにはね。

 

あと、夜中の寝かしつけも添い乳をしてるんですが、添い乳で寝かすのもなかなか難しくて。

乳首を外すと泣いちゃうことが多いです。

それは、多分日中疲れが足りないのかも?とのこと。

うちの子は、寝れば夜中は起きずに朝までぐっすりなんですが、寝付きが少し悪い。

午前中の散歩に加えて、夕方にも散歩に出かけると夜は結構添い乳でぐっすり寝てくれますよと言っていただけました。

ただ私は夕方にお風呂入れているから忙しいな、、と思ったけど、よくよく考えたらお風呂上がりの授乳が1時間くらいかかるから、それで時間なくなってるんだwと気付いたので、授乳30分で切り上げて、お散歩に出かけようと思います!

 

市の無料相談って頼りになりますね♡

また何かあったら相談に行こうと思います。