Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

授乳のし始めの時、乳首が痛い!の対処法

f:id:olnanablog:20210402200416j:image

授乳って慣れるまで、すっごく痛いですよね。私は、吸われはじめが痛くて・・しばらく吸われ続けるとそのうち痛くなくなるんです。

でも、次の授乳の時にはまた痛い、、の繰り返しでした!

そんな私がやってた痛みを和らげる方法・乗り切った方法を備忘録がてらご紹介します

 

①乳首ケアをする

授乳が終わったら、ピュアレーンを塗ってサランラップで乳首を保護してました。

そのおかげで、次の授乳の時までにだいぶ乳首の状態が良くなって、痛みが少なくなりました。

だから、サランラップは小さく切って常備してましたよ^^;

・ピュアレーン

→楽天で開く / →Amazonで開く

赤ちゃんが舐めても大丈夫なので安心です♩

 

②とにかく深く吸わせる

赤ちゃんが乳首を咥えるとき、浅く咥えられると痛いんですよね。ネットで調べると真っ先に出てくる解決法。

赤ちゃんが、乳首を咥える時に口を開けるのでその時にぐっと乳首を口の奥に押し付ける(笑)

うまくいけば痛くない!これは練習あるのみです><

失敗しても簡単には離してくれないので痛いのを我慢する羽目に、、(笑)

 

③搾乳機で乳首を休ませる

多少の痛みは我慢してたけど、あまりにも痛すぎたら乳首が復活するまでの間、搾乳機で乗り切ってました。

あんまり母乳が出る方じゃなかったので20mlとかしか搾乳できなかったけど、出せば胸も張らないし赤ちゃんにもあげられるし便利ですね。

あって良かったけどたまに使っただけなので、手動を買って正解でした♩

・チュチュベビー手動搾乳機

→楽天で開く / →Amazonで開く

あんまりメジャーではないけど、リーズナブルで良かったですよ!他の搾乳機使ったことないから比較はできませんが・・

 

さいごに

授乳の最初の方だけ乳首が痛いときの私流対処法でした♩

続けていれば、赤ちゃんもそのうち飲むの上手になるし、2ヶ月くらいには乳首は痛くなくなり今(5ヶ月)ではほんとに楽勝です!

悩んでる方の助けになればと思います