Nana*Log

~好きなことたくさん♩やりたいことたくさん♩日々学んだこと・感想を記録するブログ~

おすすめのヨーグルトメーカーはこれ!アイリスオーヤマ「PYG-15A」

f:id:olnanablog:20190818133328j:plain

おすすめするのは、愛用しているアイリスオーヤマの「PYG-15A」

→Amazonで開く

友人がプレゼントしてくれたのが出会い。

最初の印象とは違い、今はこれが一番!と思えるほどのお気に入りになりました♪

 

使い始めるまでに思ったこと【マイナス面】

①毎回熱湯消毒がいるのか、、牛乳パックのまま作りたいな

②横の面積が広いから、収納場所に困るな

③容器が1個だと、ヨーグルトが無くなってからしか作れない?もしくは入れ替えが必要?

 

「他のものがよく見える」ということもあり、私がヨーグルトメーカーと共に実家を出るとき、母は違うタイプ【専用容器タイプだけど、背が高めでコンパクトなサイズ】を購入しました。

【選んだ理由】

・本体の置き場の場所をとるからスマートなタイプがいい!

・牛乳パックで作るタイプは熱が均等に通らないから失敗する可能性があるため

 

使ってから思ったこと【挽回策】

①1000mlの牛乳の中に100gのヨーグルトを入れて混ぜるのが大変!!

→ヨーグルトを容器の中に入れて、牛乳を少しずつ入れてかき混ぜる方式に変更しました。(これって、牛乳パックのまま作るタイプではできないのでは?)

 

②本体の収納には場所をとるけど、冷蔵庫の中では場所を取らない

→母が買ったタイプは、専用容器が冷蔵庫に入らなくて棚を一個しまう羽目になりました。それに、牛乳パック置き場は、私は牛乳やお茶や白ワインやめんつゆ・・いつも埋まっています。平らなタイプが一番どこにでも置ける優れものだと気づきました

 

③ぴったりなサイズの容器が別売で売っています

→「IWAKI 耐熱皿 1.3L」これがぴったりなので、1つ購入すればなくなりかけの時に次のヨーグルトを作り始めることが出来ます♬

むしろ、こっちの方が軽くて扱いやすいかも?

→Amazonで開く

 

ヨーグルトの作り方 

特にカスピ海ヨーグルトがとろ~っとして酸味もなくてとってもおいしい♡

①お湯を沸かして専用容器・スプーンにかける

カスピ海ヨーグルトを100gと牛乳1000mlを専用容器に入れて混ぜる

③ヨーグルトメーカーに専用容器をセットして、ボタンを押してスタート

④時間になったら完成です

↓詳しくは下記の記事を見てね♩

 

最後に

私が使っているオススメは、冒頭にも書いた、アイリスオーヤマの「PGY-15A」ですが、こちらは3段階の温度調整が出来るもの。

PYG-15P」私はヨーグルト、塩麹しか作らないので特に問題はありませんがもっと細かく温度調整したい場合は、メーカーもおすすめのこちらの商品も良いと思います


 

ちなみに、両方の商品に付属の、小さい容器、こちらも使いやすいです。

私は小さい容器でヨーグルトは作りませんが、毎回取っておく100gのヨーグルトを保存するために使うのにちょうどいいし、密封性に優れているので調味料など作り置きしたものを保存しています。

どちらも3000円以下で安いので、入門・初心者にはおすすめです♬